洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

新学期

期末の休みも明けて、晴れて今日から子供たちも学校です。
くわちゃんも、めでたく新一年生になりました。

イメージ 1

インドネシアの国旗は赤・白なんですけど、それにちなんでか制服も月曜・火曜は赤・白です。
男の子は短パンなんですけど、女の子はプリーツスカートです。
三種類ある制服、全部プリーツです。
こりぁ、お手伝いさんがいてよかったぁ~。
プリーツスカートのアイロンがけほど、大キライなものはありません。

入学式はなかったけど、月曜日は全校集会の日で、全生徒と先生が体育館に集まり、新入生のオリエンエーションみたいなものがありました。先生も一人ずつ自己紹介していました。若い女の先生が多く、皆さん明るい!!みんな『お母さんと一緒』のお姉さんみたいでした。
やはり、息子たちの国立小学校とは全然違いました。
その国立小学校は、新一年生もいきなり教室に入れられて、おばあさん先生になにやらゴチャゴチャ言われるだけだっもの。

今日は私が運転をして、朝6時半に家を出ましたが、一週間くらい後からは、学校の送迎車を利用する予定です。普通はお母さんがバイクで送り迎えするパターンが多いのですが、私はバイク乗れませんし、ちょっと遠いから送ってって、また迎えに行くのは大変です。朝7時から10時までなんですもの。
幼稚園より早い帰宅です。
三年生からは、12時近くまでの授業になるらしいです。
とにかくこの一週間は、夜のうちに全部洗濯も片ずけもして、朝は大忙しです。

イメージ 2