洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

子供、忘れるなよ~

昨日の日曜日、断食明けの連休に利用するための、コテージの下見・予約にと、夫と親戚たちが出かけました。
子供たちが全員行くと言ったので、私はこりゃ一人になれる絶好のチャンスだとばかりに、
『家にいる』を選択しました。

みんな出かけて、さぁ~一人を満喫するぞぉ~と耳をほじほじしていたら、いきなり私の部屋のドアがバタンと乱暴に開けられたので、物凄くびっくりしました。

ドアの向こうには、私よりもびっくりした顔の長男ぴかりんが・・・・・。

「ママっ!!もしかして、みんな行っちゃったのっ!?」

「もしかしなくても、みんな行っちゃったよっ!!アンタなんでここにいんの!?」

「二回でDVD見てたんだよ~!そして、気付いたら誰もいなくて・・・・・」と半べそのぴかりん。
中学生が泣くなよぉ~!!

のんきにDVD見てるぴかりんもぴかりんだけど、夫もなんで子供の数確認しないで出発しちゃうんだろうね。
これ、家からの出発で別に行っても行かなくてもいい、たいした事ない用事だったからいいものの、重大な用事の場合は大変な事になるよ。
私はいつも、出かける時は子供の数は確認するけど、昨日は親戚の子供とかも沢山いたから、夫もつい忘れてしまったんだろうね。子供が5人もいると、こういうことがたまぁに起ります。

まだ出かけて五分くらいしか経ってなかったので、夫に電話しましたよ。
「なんで、ぴかりん、忘れてくわけ?泣いてるんだけど!」
そうしたら夫は
アスターフッラーアラデイィーンッッッ!!!!そうかっ!ぴかりん、乗ってなかったか、今すぐ戻るわ!」
とイスラム教徒が、かなりびっくりした時に発する言葉を唱えると、大急ぎで戻ってきてくれました。

帰りは子供の数ちゃんと確認してから、車発車してくださいよぉ、と念をおしたのは言うまでもありません!!

イメージ 1