洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

卒業旅行

インドネシアで、おうちに小学校6年生のお子さんがいるご家庭は、今が一番忙しいですね!
インドネシアは中学入学も完全受験で、つい先日、中学入試の内申点に多大に関係がある学年末テストが行われました。今は一息ついている状態で、来月には本受験が待っています。

このひと時の休息時、学校によっては卒業旅行が実行されます。
卒業式がない代わりに、旅行なんです。
日帰りのところもあるし、泊まりでいくところもあります。
豪華な学校だと、飛行機でバリ島やシンガポール旅行なんてのも、あるみたいですね。

うちの三男も小6で、来週、ボロブドゥール遺跡が有名なジョグジャカルタへ卒業旅行へ行くんだそうです。
うちからは、バスで六時間くらいでしょうか。
でも、そのスケジュールを聞いてびっくり。

エアコンつきの大型バスで行くのですが、出発は夜中。
バス内で寝るんだそうです。そして翌日は一日観光。
そして、またバス泊して、3日目に帰ってくる。

バス泊が二泊もぉ~~~!!
よっぽどケチってますよね。
疲れないんでしょうか。若いから大丈夫なのかな!?
いやぁ、無事に帰ってくるといいですけど、バスは心配です。
飛行機もよく落ちる国ですが、バスも事故が異常に多いんですよ。

高速道路を走っていると、毎回必ずといっていいほど、事故っているバスやトラックと遭遇します。

イメージ 1

イメージ 2