洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

カチャンヒジャウであんこを作ってみた




インドネシアのスイーツ作りに欠かせないのが、
このカチャンヒジャウ(緑のあずき)です。



イメージ 1

お汁粉風にしたり、
まんじゅう系の中身にしたり、
甘いお粥の具にしたりといろいろです。

義妹が
「おねえさん、どら焼き作れないの?
お客さんの一番のリクエストがどら焼きなんだけど」

と言うではありませんか。

え・・・どら焼きですか・・・・!?

うちのお店はお菓子屋じゃないんだけど、
ま、いいか。

こうなったらしょうがない、
いっちょ、どら焼きを作ってみようではないか!
ということで、

まずはカチャンヒジャウであんこ作りから、
始めました。

あんこ作りって、
非常に面倒くさいってイメージがあったのですが、
クックパッドで超簡単なあんこ作りを発見!!

豆を炊飯ジャーで炊くんです!!!




イメージ 2

豆300gに水を白米を炊く時用の3の目盛まで入れて、
スイッチポン!!


簡単に柔らかお豆の出来上がりです。

イメージ 3

次に柔らかくなった豆を鍋に移し、
水を豆がひたひたになるくらいまで入れます。


イメージ 4

砂糖と黒糖を合わせて300gくらいを入れて、
あとはひたすら弱火で混ぜ混ぜするだけ。

イメージ 5

いい感じにあんこになってくれました。

イメージ 6



しかしですね・・・・・・、
肝心のどら焼きは・・・・・、

イメージ 7

ここまではいい感じだったのですが・・・、

出来上がりは、
なんだかどら焼きとは似ても似つかない、

ヘンな仕上がりに・・・・・。

イメージ 8


味はどら焼きそのもので、
とっても美味しかったんですけどね~。


まだまだ修行が足りません。

イメージ 9