洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシア料理・鶏肉のココナツミルク煮

先日のイカン・レレよりは、ちょっとだけ手の込んだインドネシア料理です。

イメージ 1

用意する基本の調味料(すり潰し用)は、
大とうがらし・・・・・・・・6本
にんにく・・・・・・・・・・・7片
小たまねぎ・・・・・・・・8個
しょうが・・・・・・・・・・・親指くらい
ターメリック・・・・・・・・小指くらい 

これを手ですり潰すと、いらない労力が消費されてしまうので、ウィーーーンとミキサーへかけます。

イメージ 2

ミキサーだと簡単にこのように真っ赤なもののできあがり。

イメージ 3

これを最初は乾煎りして水分をとばしてから、油で色がかわるまで煮詰めます。
この時塩小さじ2と砂糖大さじ5を加えます。

イメージ 4

そこへ、ぶつ切りにした鶏肉を加え調味料をなじませます。
骨無し鶏もも肉なんて売っていませんので、一匹まるごとの鶏をキレイに洗って、脂肪等を取り除きます。

イメージ 5

ココナツミルクとダウン・ジュルという香りのいい葉を加えます。
イメージ 6
味を調節してから、汁気がなくなるまで煮込みます。

と、こんな感じになります。

イメージ 7


これで、出来上がりです。超簡単でしょ。
この料理は私がつくるインドネシア料理の中で、一番子供たちに評判がいいです。

イメージ 8


きゅうりとトマトをそえると、おいしそうに見えます・・・・か?


イメージ 9

インドネシア情報ランキングに参加しています!
カエルちゃんをポチッとしていただけると、とても嬉しいです。
ブログをかく励みになります!!