洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

雨漏りに注意

昨日の夜はインドネシアでも、とってもキレイなお月さんでした。
ところが、雨季にはまだ早いというのに、
夜中に大雨!!

二階の雨漏りが心配だったのですが、前夜ホラーDVDをみたばかり。
恐怖がつのり、二階へはあがれませんでした。


雨漏りといえば、前に住んでいた借家の一軒家の 
雨漏り はすごかったです。

乾季中、カンカン太陽に照り付けられた屋根は、相当傷んでいたのでしょうね。
雨季に入り一発目の大雨の日、
家中パニック になりました。

ポツッポツッと、天井から水滴が滴り落ちるなんてものではありません。

家中の、
天井と壁の間から、水が滝のように流れて出てきました。

居間も台所も寝室も、とにかく全室です。

流れ出た水が床に溜まり、もぅベチャベチャ。
それを私と夫で、ぞうきんで拭きバケツに絞って行きます。
その間も雨は降り続けますから、壁からの水も流れ続けます。

あれは、ひどかった。
幸い30分ほどで、雨がやんだので、壁からの水も止まりましたが、
二・三時間もやまなかったら、恐ろしい事になったでしょうね。

インドネシア在住の方は、乾季から雨季への変わり目、屋根のチェックを怠らないほうがいいですよ。
といっても、雨が降ってみないと、どこから漏れるかは想像がつかないってのもあるのですが・・・。

イメージ 1

インドネシア情報ランキングに参加しています。
カエルちゃんをポチッとしていただけると、とても嬉しいです♪♪