洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

美味しい唐揚げ粉

ずっと家にいてヒマな娘(中3)は、
友達と作った食べ物の交換をしていました。

作ったら、バイク便を使って送ります。

お友達からは、ブラウニーケーキが届きました。

普通はお菓子だよねー。

ところが、娘が選んだのは、

唐揚げ弁当。


ご飯も詰めて、変わりギョーザと一緒に。

なんか、性格がわかるでしょ。
ドスコイの体型も。

5人に送るとか言って、一生懸命作っていました。

鶏もも肉の下味は私がつけましたが、
あとは自分でやってました。


出来上あがった唐揚げは、

サクサクカリカリで、とっても美味しかった!!


なので、今日のおかずの唐揚げは、娘に揚げてもらうことにしました。


サクサクカリカリの秘密はこのから揚げ粉にありました。


f:id:maya_kucing:20200626121312j:plain

私が作るときはねー、ただ小麦粉と片栗粉をぶっかけて、混ぜて、揚げるだけ。

それでも十分美味しいんだけど、このインドネシアの唐揚げ粉は、最初からスパイシーでちょっと辛い味付けがされているので、もっと美味しいくなります。

もしかしたら、鶏肉の下味なしでもいいかも。


でも、サクサクに揚げるにはちょっと面倒な事してたな。

まず、唐揚げ粉をそのままつけてから、更にその唐揚げ粉を溶いて液状にしたものにくぐらせて揚げる。

火が通らずに中が生なのも心配だし、かといって焦げ過ぎもイヤだ、と言って、慎重に時間をかけて揚げてたよ。

1キロ以上あったから、けっこう大変だったかも。だって、男子が4人だからこれでも足りないくらいなんだよ。

f:id:maya_kucing:20200626122307j:plain

サッサクでカリカリの衣に仕上がりました。

ありがとね〜。

こういう時は、娘がいて良かったなぁ、と思いますねー。


f:id:maya_kucing:20200626122710j:plain

フゥぇ〜とあくびしてヘン顔のエド君。

f:id:maya_kucing:20200626122807j:plain

キリッとした顔のエド君。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村