洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのインドネシア式沐浴

インドネシア式赤ちゃんの沐浴の仕方を紹介します。 インドネシア人は大人も一日2回シャワーを浴びます。 赤ちゃんも例外ではなく、一日2回沐浴をさせます。 まず、沐浴セットとベビーバスにぬるま湯を入れたものを用意しておきます。 母親はまだ傷が痛む…

リサさん、避妊手術

今週はなんた゜か忙しい一週間でした。 まず、リサちゃんの、避妊手術。 四月の末に出産したばかりだというのに、子供そっちのけで、ニャオニャオやり始めたんです。 まだ授乳もしていたので、まさか、盛りが来たというわけではないだろう、と放っておいたら…

集まりでした

昨日の日曜日、日本人の友達から 「○○しますから、まやさんもこない?」 とお誘いを受け、出かけて来ました。 ○○とは、何でしょう? これなんですけど、何かわかりますか? 答えは『流しそうめん』です!! こんな立派な竹でつくった、流しそうめんの仕掛け…

高速道路で・・・

昨日、義妹の赤ん坊のお世話をしに病院へ行った帰り、一人で高速道路を運転して帰ってきたんです。 たかだか10キロちょっとの距離なのですが、途中、なんだか、私の車からゴゴゴゴッッッというヘンな音が聞こえてきました。 気のせいだよね、外からの音だ…

生まれました~!

私の六番目の子供が生まれました! ってウソです!! 子宮ひっくり返し避妊法に失敗してできた義妹の子供です。 昨夜の午後11時、3,200gで生まれました。 夫の兄妹の子供はなぜか男の子供が多くて、女の子はくわちゃんを入れて二人しかいません。 義妹のこ…

めまいの原因

私は丈夫です。 頑丈と言ったほうがいいくらい、丈夫だったんですけど、 ある日、朝のシャワーを浴びて浴室から出てきたところ、くらくらっとめまいを感じました。 「あれっ、なんだろ、さっきまで全然平気だったのに・・・」 歳のせいか、食べ物が悪かった…

かくれんぼ

リサちゃんの四匹の子供たちも生後一ヶ月を過ぎ、チョロチョロと家の中を徘徊する時期になりました。 ある日、二匹の子供が行方不明になり、家中どこを探しても見つかりませんでした。 探し疲れて、テレビの前にゴロンと横たわっていたら、なにやらテレビを…