洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

集まりでした

昨日の日曜日、日本人の友達から
「○○しますから、まやさんもこない?」
とお誘いを受け、出かけて来ました。


○○とは、何でしょう?

イメージ 1

これなんですけど、何かわかりますか?





答えは『流しそうめん』です!!

こんな立派な竹でつくった、流しそうめんの仕掛け、初めてみました。
なんでも、友達の元教え子のインドネシア人の皆さんたちが作ってくださったそうです。

私は流しそうめんなんて、初めての経験でした。
友達いわく、
「竹をゴシゴシ洗いすぎちゃったのかな?なんだか、そうめんの滑りがいまいちなんだよね」
とのことでしたが、なんの、なんの、上から流してくれるそうめんを、しっかり箸でとらえて、
美味しくいただきました。

つゆも、しょうが・わさび・長ネギをふんだんに用意しており、久々の日本の味を楽しませていただきました。

イメージ 2

流しそうめんの他、焼きとりやサラダ、てんぷら等、みんさん、一品持ち寄りまして、たいした豪勢でしたよ。
私は・・・ははは・・・・できたケーキを買って持っていっただけです。

イメージ 3

とても、楽しい時間を過ごさせていただきました。
M子さん、ありがとう!!

イメージ 4