洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸亀うどん

私の住んでいる町には、 なんちゃって日本料理屋しかありませんが、 お隣の大都市には、 本格的な日本料理屋がたくさんあります。 日本のスナックPEKOPOKO という名前からは想像できませんが、 寿司屋さんです。 モール内にある小さな店舗ですが、 メニュー…

出るんです

最近、出るんです・・・・。 先日、私が出かけている時、 四男から泣きそうな声で電話がかかってきました。 「ママ!!庭にヘンなものがいるっ・・・・!!!」 って。 そして、昨日、昼間、キャンプに行っていた長男を向かいに行き、 車をしまおうとすると…

乗り物博物館

火曜日から、ジャカルタに住んでいる夫の弟が、 4歳の息子と二人で遊びに来ています。 遠くからやって来てくれた弟なので、 毎日親戚が集まり、 歓迎の儀続きです。 水曜日は、 うちから車で2時間くらいの観光地、 『kota batu』市へ行ってきました。 ここ…

食べてはいけないエスチャンプル

先日ブロ友のTOMさんの記事で、 『青いの・・・・黒いの・・・マズいの・・・』 というのがありました。 昨日ワルンで注文した エスチャンプル(インドネシア版果物入りかき氷)が、 全くのそれだったので、 びっくりしました。 というより、 一目見て気持ち悪…

お一人様ランチ

今日は用事をたしにお出かけDAYでした。 まずは公共料金の支払いです。 シケた事務所みたいな所ですが、 電気・電話・水道全部まとめてここで払えます。 そして、お次は車の定期点検のため、 隣り町へ。 運転中だったけど、 渋滞だったので、撮ってみました…

デキ婚はダメよ

昨日行ってきました結婚式の記事は、 猫ブログの方で披露していますので、 お時間がある方は覗いてみてください。 だって、ここではもう何十回と書いた気がするので・・・(笑) 昨日のカップルについては、よくわかりませんが、 先日、義弟の嫁のお姉さんの息…

お椀  VS mangkuk

mangkukとは、 インドネシア語で『お椀』のような形の 食器の事です。 日本語的に発音すると、 ちょっと気恥ずかしいので、 mangkukで通します。 先日、チキンカツ丼用にと、 みそ汁のお椀より少し大きめのお椀を買いました。 日本の百円ショップ、 ダイソー…