洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

料理してみた


最近おかしいのだ。
この料理嫌いな私が、毎日料理をしている。
今日なんか、バナナケーキまで作っちゃったよ。

今週の晩御飯メニューなんかも、
マカロニグラタン・チキンかつ丼・カレーライス
インドネシアっぽくないものばっかりなんだけど、
頑張りました。

なぜに、このような状況になったかといいますと、
7月に新学期に入ってから、子供たちの学校からの帰宅時間が、
大幅に遅くなったんです。

上二人が高校生になり、午後4時以降の帰宅。
三男の中学も、前期までは午後2時の帰宅だったのに、
いきなり午後4時に変更。
部活とかではなくて、お祈りの時間の関係らしい。

小学生組も、12時前に帰って来ることは稀になり、
子供たち全員がお弁当持参に!!

なので朝は3時半に起きて、5個のお弁当を作るのですが、
お弁当はまだまだ見せられません。

だって、色が、茶色いんだもん。
まっちゃっちゃ~。

煮物系の茶色ではなくて、
ほとんど揚げ物系の茶色です。

暑い国ですので、傷みが心配で、
生野菜とか火を通してない物は
入れられません。

汁けがあるものも嫌がるし、そうなると揚げ物と卵焼きくらいしか
思いつかない、まだまだ未熟な私です。

しかし、今はネットで素晴らしいお料理ブログがいっぱいありますからね、
それを毎日眺めてると、なんだか私でも、出来るんじゃないか
という気になってくる、感化しやすい自分がいます。

そういうわけで、子供たちがお弁当を持って出るので、
お昼ご飯をつくらなくていいため、
時間が有り余ってしまった。

なので、晩御飯くらい作ろうか・・・、
ついでにオヤツも作ろうか・・・、

ということです。


これから、もっと勉強して、
美味しいものいっぱい作ってみようと
思ってます。

いつまで続くか知りませんが。


ちょっと、お料理ブログ風の写真にしてみました(爆)



イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3