洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシアでうさぎの牧草探し

くわちゃんの先生から貰ったウサギは『モモ』と名付けました。
日に日にうちに慣れて、今ではスゴイ事になってます。
座っている人間に登ってきては、
髪の毛は齧る、耳たぶは齧る。

それにモモは女子なのにとても勇敢で、
自分から猫に向かっていきます。
友達になりたいみたいなんだけど、
猫の方がビビッて逃げてる。


ウサギって、シッコはトイレでしても、
ウンコはいつでもどこでもポロポロなんですね。
なんだか走り回りながらするのが好きなようで、
モモの通った後に点々と黒い粒が。

でも無臭だし手に粘らないし、アレにそっくりですね。
パパイアの種。


今日、モモのケージに山盛りのなんだか知らない葉っぱが入ってました。
はて?誰が?と思ったら、お手伝いさんが、
「お腹空かしてたみたいなので、あげときました」と。

あ・・ありがとう。

ホントは牧草に慣らしている最中なので、
余計なお世話なんだけど、そこは笑顔で。
私もモモが来てから知ったから大きな顔はできないんだけど、
大半のインドネシア人は
ウサギの主食は生の葉っぱと思ってるみたいなんだよね。

だからお手伝いさんは、枯れた葉っぱ(主食の牧草)や
魚の餌みたいなカリカリ(ペレットではない)しかあげてなくて、
可哀想って思ったみたいです。


その牧草なんですが、ペットショップでは売って無かったので、
ネットの通販で買いました。

とにかく早く欲しかったので、
よく比べないで買っちゃったんだけど、
届いたモノをみてビックリ!

え、こんだけ!?

イメージ 1

だぶん、100gくらいだと思う。
これで40,000ルピア、約400円でした。
日本での値段を調べてみたら、もっと安いですよね。
どれだけ持つかわからんけど、もっと調べて安い牧草探さなきゃ。

それでも、質は良いのか、新品の畳のかぐわしい匂いがして、
日本を思い出しました。


イメージ 2

ちゃんと食べてくれてるし、やっぱり美味しいんだねぇ。


イメージ 3

ウサギも足を崩すんだぁ~、とこれまた驚き!
そのうち猫みたいに、へそ天(あお向け寝)するかも。

イメージ 4

でも、この顔はどうみてもウサギというよりは、
ネズミだよね。


イメージ 5