洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

知らない人との世間話は疲れるね

自動車の定期検査をしに行ってきました。
インドネシアでは、車の税金は義務付けられていますが、
車検は義務ではありません。

うちは、車に不都合があると恐ろしいので、
任意で一年に一度車検に出してます。

たいてい2~3時間で終わるので、車を預け、隣りにあるモールで
時間を潰すのですが、今回は7時間もかかりました!!!

モールから戻り、待合室で待つこと5時間!!!
持って行った文庫本は一冊制覇し、
それでも時間が有り余って困りました。

時間を持て余すのもなんですが、
隣りに座ったオジサンのハナシ攻撃にあい、
そっちもそれなりに疲れました。

私はどうも人が良さそうにみえるらしく、
いつもオジサンとかオバサンが話しかけてきます。

今回のオジサンはねー、すごかった。
最初はお決まりで「どこの人?」から始まって、
日本と答えると、一通り日本の事を訊かれます。

日本についてもう訊くことがなくなったら、
私の家族の事とか個人的な事を訊いてきます。

夫とどこで知り合ったの?とか
子供は何人で、どこの学校に行ってるの?とか。

そして私のネタが尽きると、
今度は自分の家族構成やら仕事について語ります。

語るだけならいいんですが、
スマホを取り出し、

「これ、うちの孫」
「これ、うちの末娘」
「これ、うちの奥さん」

といちいち写真を見せてくださいます。

これはせっかくですから、
オジサンが喜びそうな事を言わないと、
と気を使い

「まぁ、可愛いですねー」
「まぁ、オジサンに似てますねー」
「まぁ、キレイなかたですねー」

といちいち反応してみせます。

そのうち私の事を
「マヤちゃん!」とか呼びだして、
ゲッ!と思いました。
60近いオジサンに50近い私がそう呼ばれて、
嬉しいハズがありません。



もっと若くて素敵なお兄ちゃんだったら、
喜んで話し相手になってあげたのになー。







イメージ 1

イメージ 2