洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

飼い猫をおしつけられた


今日のお昼ご飯です。


イメージ 1

もちろん外食。
久しぶりのインドネシア料理、やっぱり美味しい~!

イメージ 2

家から車で45分とちょっと遠めの所にあるのですが、
全料理どれも素晴らしく味が良いのです。

チャカンクンという野菜炒めも、海老かカニのスープをベースにしているらしく、
味わったことのない美味しさです。思わず、汁まで飲み干してしまいました。
エビ焼きも、皮まで食べられて、それが固くないの。
頭も味噌がいっぱいで、絶妙です。

地鶏一匹 RP75,000(約 600円)と、とっても安いうえに物凄く美味しかったので、
義妹の所とフィファ姉さんの所へ一匹ずつ、お土産として買いました。

4人でお腹いっぱい食べて、地鶏二匹お持ち帰りで、3千円でおつりがくるお値段でした。

イメージ 3

スラバヤから、避暑地のトラワス方面へ向かう途中の道沿いにあります。
『Warung Idola』お近くに行く用事がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。



朝、洗濯物を干していると、
「フィゴー、フィゴー!!」
と叫ぶ婦人がバイクに乗りながらやってきました。

インドネシアでは、売り物の名前を叫びながらの行商が普通なので、
てっきり、フィゴーという物を売ってる人かと思いました。

でも、その婦人、売り物らしいものはバイクに積んでないし、
道の左右を何か探す様子で見ながら、バイクを運転してたんです。

なので、
「何か探してるんですか?」
と訊いてみたら、白黒の猫を探してるというんです。

「あ、その猫ならちょくちょくうちに来てましたよ」
と教えてあげたら、ひょっこり出て来たんですよ、うちの方から。
そのフィゴーが。

「アーー!フィゴーーー!!」
その婦人は、目を輝かせてフィゴーに歩み寄り、頭をなでなでしながら、
持参してきたカリカリを食べさせたんです。

探してたフィゴーが見つかってよかったですねー、とひとしきり猫バナシで盛り上がったのですよ、そのご婦人と。

で、フィゴーもカリカリを食べ終わったので、てっきりそのまま連れて帰ると思ったのですが、かごも何も持ってきてなかったので、
もしかして抱っこしてバイクで帰るのか?
と思い、なんだったらうちのカゴ貸してあげようかと思い訊きました。

「フィゴー、どうやって連れて帰るんですか?」

で、その返事にぶったまげ!!


「いや、そのまま、ここに置いといて」

え゛!?

何言ってんの?この人?

「フォゴーね、うちにいる他の猫と相性が悪くて家出しちゃったのよ。だから、連れて帰ってもまた家出しちゃうから、このままここでいいわ」


ここでいいわ、って、ここって、私んち!?
いや、うちもう猫10匹で定員オーバーですから。


とたんにテンション下がった私ですけど、どうも強気で
「連れて帰ってください!」と言えなくてね。
「あぁ、そうなんですか、ゴニョゴニョ・・・・・」
とだけ言いました。



イメージ 4

探し回るくらい大事にしてる猫なら、責任もって連れて帰るのが普通ですよね。
理解不能のインドネシア人、久しぶりに遭遇しました。


それが、朝の出来事で、夜、またその婦人が
「フィゴー!フィゴー!」とバイクでフィゴーを探してやってきたんですよ、うちに。たぶん、夕ご飯のカリカリをあげようとやってきたのかな。

その時フィゴーはうちの周りにはいなくなっていて(捨ててませんよ、私)、
「あれ、おかしいですね、夕方くらいまでは鈴の音聞こえてましたけど」と適当な事をいうと、

「すみません、奥さんの携帯番号教えてください!」ときたもんだ。
えーーー!?たぶん道3本くらい 裏の所に住んでる人だと思うけど、初対面だよ。
いやだよ、携帯番号教えるのなんて。
なに、これから朝晩「フィゴーいますか?元気にしてますか?」って私に訊くわけ?
もういやだよー、そんなのぉ。

でもNOって言えない日本人なので、教えちゃいましたけど。
ううう・・・・・。




イメージ 5


フィゴー、オマエ、家帰ろよ!!!

イメージ 6