洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

失敗シフォンケーキ

無性にシフォンケーキが食べたくなったので作ってみました。

もちろん、初めて。

昨日ねー、お隣さんから赤ちゃんの誕生祝いで、ご飯とお菓子セットを頂いたんです。

そのお菓子セットの中にシフォンケーキがありました。

とても美味しかったのですが、ものすごーーーく薄く切ってあったので、3口くらいでオシマイ。

あぁ、このフワフワのやつ、思う存分食べたい!

そういうわけで手作りです。

前に型は買ってありました。

2年くらい眠っていただいてたね。


YouTubeで作り方を頭に入れました。

なぁんだ、簡単じゃん。

焼きあがったのがコレです。

f:id:maya_kucing:20200609213124j:plain

いいカンジに膨らんだので、これは初めてにして成功か!?

と喜んだのですが、

冷めたのを切って見るとー、

フワフワはフワフワなんだけど、
生地の中に気泡の跡が多数あり、あのシフォンケーキ独特のきめ細やかさが全然ないっ。

味も卵臭さがちょっと鼻につく感じで。

たぶん、黄身と白身を別々に泡立てからの、粉やメレンゲを加えた辺で、適当に混ぜたりしたのが原因だと思う。

ちゃーーーんと、YouTubeの説明を聞いて無かったか、忘れたんだな、歳だから。

よぉし、明日はココアシフォンケーキに挑戦してみよう。

卵臭さ、ごまかせそうな気がするから。

見たいですか?失敗シフォンケーキ。

まるで蒸しパンのようですよ。

f:id:maya_kucing:20200609214002j:plain

f:id:maya_kucing:20200609214053j:plain



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村