洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ママらくちん、底が黒いくつした

最初衣料店でそのくつしたを目にしたとき、驚きました。

日本では一度もお目にかかったことがない、足の裏とかかとと指さきの部分が 黒 で、その他は 白い くつしたなのです。

子供の白いくつしたって、かなり 汚れ ますよね。その汚れる部分を最初から黒くしているわけです。
・・・・・・なんというか、昔日本でやっていたCMを思い出しました。

「わたし・・・きれいにみえても、(だったか、こうみえてもだったか忘れた) バイキンだらけのまな板なんです」

といやつです。このくつしたの場合

「わたし・・・白くみえても、ほんとは真っ黒なくつしたなんです」
ですよね。

最初は抵抗があったんですが、毎日毎日くつしたゴシゴシの生活は疲れました。子供5人分ですよ。10枚ですよ。だから、使ってしまったんです。

あー、こりゃ 楽 だ。洗濯機にポイするだけで、オッケーです。白いです。見た目は。

このくつした、この国の子供たちには定番ですが、日本ではかせたら、なんと怠慢な母だと、非難ごーごーかもしれませんねぇ。