洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

恐ろしい虫の大量発生

只今インドネシア・ジャワ島では、新聞でもテレビでもこの虫の話題で持ちきりです。
なんでも、猛毒があり、刺されるとかなり激しく炎症を起こすのだそうです。
広範囲に渡り大量発生していて、これにやられてこ~んなふうになりましたと、村人の証言ニュースがあとを絶ちません。

イメージ 1

体調は1cm前後で、体のの縞模様が特徴的です。
この虫の名は

『TOMCAT』  トムキャット

見た目に似合わず、可愛い名前です。

私はまだお目にかかったことはありませんが、うちの近所にも確実に忍び寄ってきているようです。

おととい、くわちゃんは義妹の家へ泊まりに行ったのですが、
そこでトムキャットに遭遇したと目を輝かせて話してくれました。

床に座ってテレビをみていたところに、腕がむず痒いなと思って見たら、トムキャットがいたというのです。
くわちゃんは落ち着いたもので、すぐに義妹に知らせました。
石鹸で腕を洗ったあと虫刺されようのオイルを塗ってもらい、腫れはたいしたことなかったと言っていました。

子供の戯言だろうと思っていたのですが、義妹に事実だったと聞き、ほぉ~ほんとにいるんだ、トムキャット、ちょっとうちも用心しようと、思ったのでした。

イメージ 2