洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

誕生日プレゼント強制要請

昨日はささやかながら、おうちでくわちゃんの誕生日パーティーをしました。
くわちゃんは、ルナちゃんみたくお友達たくさん呼んでやって欲しかったみたいですが、とてもとてもそんな気力ありません。義妹たちとダニ君を招待しただけです。

イメージ 1

イメージ 2

ケーキは義妹が作ってくれました。
私は揚げ餃子太巻きを作りました。

この太巻き、私、初めて挑戦しました。一応YOU TUBEの動画で太巻きの巻き方を勉強し、料理サイトで、すし飯の配合も調べました。具がかんぴょうだとかしいたけだとか紅しょうがだと子供たち絶対食べません。アレンジしまして具は卵焼き・キュウリ・エビフライ・ソーセージとなんだかお子様ランチ仕様太巻きとなりました。

しかし、なにぶん初めての経験で、最初から立派な太巻きができるとは期待もしていませんでしたが、出来上がったものは・・・・・・・具は横に寄ってるし、持ち上げると崩れるしで、はははは。


イメージ 3

太巻きにボカシ入れようかと思ったんですけど、やり方がわからないので諦めました。

このお誕生会にあたり、私は息子たち4人に一人20,000ルピア(約二百円)でくわちゃんにプレゼントを買ってくるよう命令しました。少ない小遣いから買わせるのは可哀想なのでお金は私が出します。
ただし、くわちゃんに合う洒落たプレゼントを自分で考えて買ってきてね、と注文しました。
これで息子たちのセンスが判るなとひそかに楽しみにしていたのです。

長男ぴかりん(中一)・・・・・大人の手のひら大のブタのぬいぐるみ。
女の子がぬいぐるみが好きってよく知ってたね。わりとい
い選択だよ。でも渡すときの一言がよけい。「これ、くわ
にそっくりだから!」

次男ゆう(中一)・・・・・・・・・彼には、『バービーの絵柄の文地盤が開いてピカピカ光 
る腕時計』と、くわちゃんからじきじきのリクエストがあっ
たので、そのまんま。

三男ちから(小5)・・・・・・・・前の日「いつ買うの?」「明日。」当日「いつ買うの?」「あ
とで。」と言ったまま結局買って ない!!これはセンス
以前の問題だ。顔は兄弟の中で一番いいくせに、性格
は最低。 こんな不精は女の子には絶対モテないタイプ

四男こうた(小3)・・・・・・・・香水。・・・・・。幼稚園児のプレゼントに香水を買ってくる
なんて、アンタちょっとズレてるよ。でも、将来一番プレー
ボーイになりそうなのは、こいつかもしれない。

義妹たちからは、ヘアバンドだとか筆入れ、お菓子等をもらってご機嫌のくわちゃん。よかったね。

イメージ 4