洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

便器を買いました

イメージ 1

ホームセンターみたいなお店で便器やタイルを買ってきました。
届けてもらうことも出来ましたが、かなり日数がかかると言われ、その場で持って帰る事にしました。
タイルが30箱以上と便器、一体何キロになるのか知りませんが、かなりズシリと重たかったです。

うちには、カマルマンディという浴室兼トイレが二つあります
最初はどちらもお湯が出る装置はつけてませんでしたが、一年ほど前に私たちの部屋続きの浴室の方だけ、お湯シャワーをつけました。

そうすると、それまでは水といってもぬるい水ですが、それでシャワーを浴びていた子供たちが、全員お湯シャワーを使うようになり、朝はうちの浴室の奪い合い。

「早くして!うんこ!」
「まだっ!あっちでしろっ!」
「やだぁ!あっち、やだぁ!」

こんな感じで、夫がまだ寝ている朝の五時半から騒ぎが続きます。
こんなんだったら、うるさくてかなわなし、もう一つの浴室が使われなくてもったいない。

それで、おもいきってそっちの浴室の方も大改造をすることに。

イメージ 2

たしかに、インドネシア特有の水浴び専用浴室なんで、子供たちが嫌がるのもちょっとわかります。
これを水道管の配置替えから、湯沸かし器の設置、タイルの全面張替えと、洋式便器の設置。
昨日から工事にとりかかりましたけど、一週間くらいかかりそうです。

イメージ 3