洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ニオイの正体

朝、起きて寝室から出ると、何か家中ヘンなニオイがする。

最近寒いので、夜猫たちを家の中に入れてるのだけど、もしかして、部屋の片隅で粗相などしているんだろうかと思い、いたるところをクンクンクンクン・・・・・・。

異常なし。

じゃぁ、なんだろう、この物凄い臭気は。
と、玄関のドアを開けると、うっ、うわぁ~、外は物凄い臭気どころではなくて、鼻がひん曲がりそうなニオイが充満していました・・・・。

ねずみの死骸でもあるのだろうかと、あちこち点検してみたけど、これも異常なし。
で、臭気がどこから出てるのかは、判りました。

うちの外に設置してあるゴミ箱。

あ~!!思い出した!!

昨日、夫の知り合いから、デカいエビを50匹ほど頂いたんです。
そのえび、お手伝いさんに頭と皮を全部取ってもらったのはいいんだけど、お手伝いさん、そのえびの頭と皮、ゴミ箱に捨てて帰ったんだ。

あれほど、えびといかと魚の内臓には注意と言ってあったのに。
暑い国なんで、一日ほっとくと、腐敗してものすごいことになるんです。

ニオイの元は判ったけど、ゴミ箱を開けて、腐乱臭の処理をするのは、私にはできない。
というか、やりたくない。そういう時はE君の出番です。
居候の身なので、嫌であっても嫌と言う事は出来ず、家の雑用をなんでもやってくれます。

「E君、お願い、ゴミ箱物凄い臭い。たぶん、えびの頭が腐っているんだと思う。悪いけどキレイにして」

E君は嫌な顔ひとつせずすぐにゴミ箱を開けました。
でも、そこには何も無かった!!
しかし、よぉく見ると底には何やら気味悪げな色の液体が・・・・・。
臭気はソレだったみたい。
えび関係であることは間違いないんだけど、それにしても、臭かったなぁ。

で、今日ののお昼は、この頂いたえびのえびフライで~す。
これは、臭くないよ。美味しかったですよ。
まっすぐじゃないのは、ご愛嬌で。

イメージ 1

イメージ 2