洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ビヤワって

昨日の夕暮れ時、近所の人たちが集まってなにやらワイワイガヤガヤやっていました。
なんだろう~とは思ったんですけど、私はわざわざ出て行きませんでした。
しかし、うちに来ていた親戚のインドネシア人オバサンは、だまっていることが出来なかったようで、騒ぎの輪に入っていき何事が起きているのかレポートしてきてくれました。

それによると
『ビヤワが出た!!』
んですって。

「なんだ、それ、ビヤワ!?」
聞いた事も無いインドネシア語でした。

「何ですか、そのビヤワって?」
と親戚のオバサンに訊くと
ワニの小さいヤツだと教えてくれました。

あ、それ、見た事ある!!

私は約一年前の出来事を思い出しました。

くわちゃんを幼稚園に迎えに行ったあと、自転車で二人乗りして家へ向かってました。
そして、私の家の10メートルくらい手前に、しっぽが長くて、オシリをクネクネふって走っているヘンな生き物を目撃しました。

私も一瞬 ワニか!?と青くなりましたが、近くで見てみたいと思い、自転車のスピードをあげたんです。
しかし、この動物の足も速いこと。ササササッッッーーーー、ドッポン!!と私に追いつかれる前に、道の脇の排水溝へ入ってしまいました。

それ以来目撃したことは無かったんですけどねぇ、ちゃんと生きていたんですね。
一応うちは住宅街なんですけどね、こういうものがいるとは、ちょっと怖いですね。
いや、人間は襲わないと思いますけど、千ちゃんやリサちゃんが食べられちゃったらどうしよう。

ビヤワをネットで探してみました。
やっばりインドネシアの動物のようです。

インドネシアのどこかの村の子供たちが、ビヤワを捕まえたという記事でした。
なんだか、うちのこうた(小4)の友達たちそっくりだなぁ。

イメージ 1


http://data.tribunnews.com/foto/bank/images/pemancing-biawak.jpg