洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

姪っ子 オーロラ



義妹の子供、オーロラちゃん、五か月になりました。

両親に似たのか、とてもガッシリしていて、女の子なのに筋肉質。

抱っこしても重くて重くて。

イメージ 1


髪の毛は切ってないのに薄毛ですが、まつ毛は長くて可愛いです。

インドネシアでは、赤ちゃんのまつ毛は、生後すぐに短く切ります。

イアリングは、生まれた次の日に着装です。



オーロラも、生後一か月くらいの時に、

長く濃いまつげになるようにって、

短くカットしています。

義妹たちは、そのおかげで、

立派なまつ毛になったと信じているみたいですが、

ほんとに、そうなの?


だって、うちの子供たちも、生後間もなく、

義妹たちに勝手にまつ毛切られたけど、

全然長くも濃くもないですよ~。


イメージ 2