洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

セロリの効能 勘違い!?


先月くらいからな、
突然夫が

「セロリはコレステロールを下げるらしいから、毎日食べる」

と言い出しました。

夫、コレステロール値が若干高めで、
そのせいで最近頭痛がひどいというのです。

いや、アナタの頭痛はタバコのせいですから。

前に半年くらい禁煙した時は、
全然頭痛くならなかったでしょ。

それがまたタバコを吸い出してから、
週に1度は頭痛薬のお世話になってるんだから。

だから、タバコを止めれば頭痛も治るって言ってんのに。

でもまぁ、セロリを食べたいというのなら、
料理しますよ。

イメージ 1




インドネシアのセロリは日本のと見た目が少し違います。
日本のセロリは茎が白くて太いですよね。


インドネシアのは春菊に似た感じの棒のような茎です。

つい最近まで、
インドネシアにセロリがあるって知りませんでした。

インドネシア語でセロリは『スレッドリー』と言いまして、
スープを作る時などにはよく使っていたのですが、
『スレッドリー』が『セロリ』と知ったのは、
夫に言われて検索してからです。

で、今回ブログ記事にしようとセロリの効能を
調べてみたら、

セロリがコレステロールを下げる
なんて、どこにもないですよ!!!


ガセネタだったのか!?

夫、誰が言ったんだ、おい!?


たしかにセロリは健康に良い野菜だそうです。

効能は、

疲労回復、滋養強壮、貧血、安眠、美容などによい


コレステロールのコの字も出てこないけど、
しいていうなら、

セロリの葉に多く含まれる「ピラジン」という香り成分には血流を良くしてくれる効果があると言われています。血流改善は冷え性の改善や新陳代謝の活発化、疲労防止、免疫力アップに繋がります』

とあるので、血液サラサラ効果でコレステロール値も下がる!?
と、無理にこじつけてみました。

私が作るセロリ料理は、他の野菜との炒めものばかりなので、
夫も飽きたのでしょう。

「明日からセロリジュースにして」

と言いました。

え、それは、とても美味しくなさそうなんですけど・・・・。

それに、コレステロールにはあまり効かないようなので、
再度検討してみて下さい、夫。



イメージ 5