洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

第二回目のE君結婚披露宴


五月中旬に行われたE君の二回目の披露宴。
結婚が二回目という意味ではなくて、披露宴が二回目なのです。

一回目は四月上旬に新婦の実家にて。
そしてひと月半経って、今回はE君の実家での披露宴です。

どうして披露宴を二回もするのかといいますと、
フツー新郎と新婦の実家が近い場合は、どちらかでやって、
どちら側も実家の近所の人たちを招待します。

ところが今回新婦の実家が遠かったので、E君実家のご近所さんを招待できなかったわけなのですね。
なもんだから、きちんとご近所さんにも結婚の報告というか、
新婦のお披露目をしないわけにはいかないのがインドネシ流なのです。

本人同士がよけりゃ、ってのは通用しません。
結婚披露宴に関しては、親の顔をまずたてなければならないのです。

私たち、こちらの親戚は朝8時に集合し、バスを一台貸切っていざ出発です。

バスは大きな通りでなければ駐車できませんので、
とりあえず、バスまで歩きです。

イメージ 1

ゾロゾロと、歩きます。
私らも二回目の披露宴なので、服装もカジュアルで。

あ、バスいました。

イメージ 2

エアコン、トイレつきで、まぁまぁ快適でした。

イメージ 3

ちゃんと水やオヤツも忘れず持参です。

E君の実家まで3時間半かかりました。

イメージ 4

ここでも、バスは狭い道に入れなかったので、
降りて歩きます。
晴天じゃなくて、よかったー。
少し曇ってたので、歩きやすかったです。

10分ほど歩くと、E君実家前に設置された会場のテントが見えてきました。

イメージ 5


テントの前はこんな田舎の風景です。

イメージ 6

今回の披露宴、ホントご近所さんへの簡単なお披露目式と言う感じで、
前の時みたく仰々しくはありませんでした。




祭壇もセットされてなかったし、新郎新婦もちょっとよそゆきのお洋服と言った感じで、歌なんか歌っちゃってますよ。
E君と奥さん。


イメージ 7


ちなみに、第一回目の披露宴でのE君と新婦 画像です。

イメージ 2

ガッチリメイクの新婦さん、別人!?
あ、いや、失礼。

イメージ 8

でもこっちの方が、きさくでいい感じよね。
末永くお幸せに~。

イメージ 9