洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

幼稚園で喋らない娘

先週から、小六の長男にくわちゃんを幼稚園に送ってもらってます。
朝はなんだかんだと忙しいから、使えるものはなんでも使おうと思って。

長男は普通は7時に登校ですが、受験が終わった今は学校へ行くの、九時半ころなんです。くわちゃんの幼稚園は7時半までに登園です。

家から幼稚園までは直線で200メートルほど。だから起きてからⅠ5分後には園内にいるということも、時々起こります。

今日はくわちゃん、朝から機嫌が悪かった。それでもとっとと送りだしました。
一応、家の前でちゃんと幼稚園の中へ入るか、目を凝らして見てたんです。

そおしたら、長男が自転車に一人で乗って一人で戻ってくるのが見えます。
その後ろを、くわちゃんが 泣きながら 走って来るのも見えてしまいました。

あちゃー今日はやっぱり だめ だったかぁ。
しょうがない、時間もないので、私おそろしい服装と髪でしたが、幼稚園まで再送です。

まだ泣きじゃくるくわちゃんを、無理やり教室に押し入れ、ドアをしめ、先生に
「あとはヨロシクお願いします」
と帰ってきました。

やっぱり小6長男じゃ、ここまでできませんよね。

男・男・男・男・の兄弟で末っ子のくわちゃん(女の子よ)は、赤ちゃんの時からすごい人見知りの激しい子供でした。
近所の人でさえ、くわちゃんの笑った顔は見たことがありません。

入園して11ヶ月たちますが、いまだにお友達と喋ったことがないそうです。 一度も。 すごいっ。
先生にはお返事できて、言われた事もやるそうですが、自分から話しかけたりはまだ出来ないんですよねぇ。

家ではおしゃべりで、兄ちゃんたちともケンカしたりしますが・・・。