洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

うちの舅

うちには 舅 がいます。夫の父です。年齢は62歳くらいでしょうか。正しい年齢は知りません。

この舅、かなり 変わったお方 です。夫の父なのであまり悪くはいえないのですが、私とはあまり相性がいいとはいえません。

みかけは背が高くて痩せています。怖い顔をしています。別に怒ってはいないのだけど、喋り方は怒っているみたいに喋ります。

息子の友達も一度うちへ遊びに来ると、次回からは

「じいさん、いんのか?おまえんとこのじいさん、おっかねぇからよ」
と、確認してから遊びにくるようになります。

すごい ケチ で、子供たちにおこずかいをあげたこと、一度もありません。

家にいても庭先でタバコを吸っているか、部屋でテレビを見ているかです。あまり話しはしません。家族の誰とも。

私が夫と結婚してからずっと同居してますが、結婚後はじめて食器を洗ったら、全部洗い直され てしましました。舅に。

憤慨して夫にいうと「あ、昔お母さんも同じことやられて、それ以来皿洗いしなくなった。だからマヤも皿洗いしなくていいよ。お父さんの仕事だから。」ですと。

あ、そーですか。それ以来、私は皿洗いはしません。全部舅にやってもらいます。
これがまた、すごい丁寧 に洗います。お手伝いさんなんかは、ちゃちゃちゃと早く終わらせることしか考えてないですから、茶渋が残ってたり洗剤臭かったりするのですが、舅の皿洗いは完璧です。
終わったあとは、台所から床、コンロまでビッカヒカです。

あと、雑草とりとかゴミ捨て関係も担当してくれています。私が出かける時は、車の運転もしてくれます。

しかし、よくわからないお方です。
昨日は休日で、夫の妹2人が家族で遊びに来たのですが、舅は上の妹のダンナのことが大嫌いなんです。だから、彼女らが来ると、自分の部屋にとじこもって、帰ってしまうまで決して出てきません。ひどく頑固です。

そうなると、皿洗いはしてくれませんから、よっこらしょと、私も重い腰をあげて久々の皿洗いをします。
なんせ人数が多いから、皿の量もすごいですよ。皿より、コップの方がすごいかも。
なぜか子供たちは一回使ったコップ、洗い場に置くので、12個くらいはザラです。

それに料理に使った、ボールやら鍋、まな板包丁。
台所の横が畳ニ畳くらいの洗い場スペースになっていてるのですが、もう洗い物の山です。、

舅の話か、皿洗いの話か、ごちゃごちゃになってしまいました。