洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

舅の奥さん

昨日は 舅の奥さん がやってきました。

夫の実の母は、私たちが結婚する二年前に亡くなりました。その四年後、舅は今の奥さんと再婚なさったのです。

しかし別居婚です。お互い独立した子供たちがいて、奥さんも子供さんと同居しているので、一緒に暮らす必要性が無いため、別居婚を選択したようです。

じゃ、なんで結婚したわけ?!と聞いてみたい気もしますが、よそ様の結婚生活形態にいちいち口をはさむわけにはいきません。

昨日もお話したとおり、うちの 舅はかなり気難しい人 です。友達もいませんし、親戚づきあいもしません。
愛があるとも思えませんが、もう十年以上別居婚をつづけています。

どういう別居婚かといいますと、一ヶ月に一度一週間くらい奥さんがこちらへやってきます。

私は奥さんがやってくるのを心待ちにしています。いえいえ、お義母さん とよばせていただきます。

お義母さんがうちに来ると、お料理を担当してくださるんです!!!


買い出しから調理、子供たちに食べさせ、あとかたずけまで。冷蔵庫の中も、スッキリし見違えます。

よく、台所は私のお城 だから他人に入ってこられるのはイヤ、という方がいますが、私は 全然平気 です。

どうぞ、どうぞ、ご自由になんでも使ってください。

私、料理は得意じゃないし、好きでもないんですよ。へへへ。それでも5人の母かと、お叱りをうけそうですね。

というわけで、今日から一週間料理のことはお義母さんにおまかせします。

皿洗いが好きな舅と、料理が好きなお義母さんは、お似合いのカップルですね。