洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

卒業旅行へ行った長男次男、日帰りですが

昨日、私の住んでいる国をあててくださった方がいました。

別に改めて報告するようなことでもないのですが、私の住んでいる国は 
インドネシア です。インドネシアといえば、バリ島 が一番有名ですが、私は首都ジャカルタのあるジャワ島 に住んでいます。しかし、ジャカルタからはかなり遠いところです。

結婚当初は夫の実家(すごい田舎)に、その当時未婚の妹二人弟一人と義父と暮らしていました。

子供ができて、家を建て、今は都会とはいえなせんが、インドネシアでは中規模の都市で生活しています。


今日は長男次男が小学校の 卒業旅行 へ出発いたしました。
といっても、日帰りなんですよ。じゃ、旅行じゃなくて、遠足 ですね。バスで四時間くらいの所です。
学校によっては、バリ島へ二泊くらいでいくところもあるようです。

五時半集合なので、またまた4時起きですよ、私。

先々月は、三男が汽車に乗っていく遠足がありまして、この時、すごいかわいそうなことをしてしまったんです。

これまた朝早い集合で、前日夫が
「明日は朝早いから、僕が送ってくよ。マクドナルドで朝食食べてくから、用意しなくていいよ」
と言ってくれました。

だから、朝食用意しませんでした。
しかし!夫が朝寝坊!
ギリギリで出発し、
「あぁ、ダメだ、マックに寄ってたら間に合わん!!駅で食べさせる!」
といって、家をあとにしました。

駅に着いた時は、もう生徒さんたち整列してましてね。
三男は朝食食べれませんでした。

前々度、長男たちがこの遠足に参加した時は、お昼ご飯、お弁当が配られたんです。
だから、てっきり今回もお弁当でるものだと思い込んで、お昼ご飯も持っていきませんでした。

でも、でませんでした。

一応、しょくパンを焼いて、バターとチョコレート塗ったものを持たせたのですが、
「固くて食べられなかった」と言われました。

なんか、私も作っている時パンが薄くて焼きすぎで固いかなぁとは、思ったんですよ。
冷えて、固さが一段と増したようです。

「石のように固かったから、捨てた」といわれました。な・・なにも捨てなくても・・・・。もったいない。

こういうわけで、三男は朝から何も主食を口にせず、お菓子や友達にもらったパンで飢えをしのぎ午後十時に帰宅しました。

「どうだった?楽しかった?」

「何も聞くな!何も話したくない!最低、最悪!!!」

かなりの激怒ぶりでした。

出発時は制服を着ていったのですが、プールで泳いだあと私服に着替えるということで、着替え持っていきました。

朝あわてて用意したズボンは、チャックのファスナーが壊れていて全開状態でしまらなかったそうです。
しかも、四男のズボンでした!

三男が自分でタンスから出したんですよ、私の責任じゃないですよ。

小さくてボタンがとまらずファスナーも全開なズボンため、友達にベルトを借りて、超暑い汽車の中でもジャンバーをぬげずに過ごしたことも、彼の怒りを増大させた原因みたいです。

そういう過去があったので、今日はちゃんと朝食も食べさせましたし、お弁当もつくりました。
持ち物チェックも忘れずに。よぉし、おっけー。

多分帰りは夜中でしょうけど、三男のように激怒状態で帰ってこないことを、祈ります。
あ、バスの事故も異常に多い国なので、無事帰ってきますように。