洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

おみやげは、青りんごと紫いものチップス

長男次男は、昨日の午後10時に無事帰宅しました。もう少し遅いかと思っていましたが、きっとバスの運ちゃんが夜で空いていることをいいことに、時速120キロくらいで、ぶっ飛ばしたのだと思います。

乗客のことなんてこれっぽっちも頭にないのです。この国のバスの運転手は。

「なにかあったら、それは運命さ。」とその運転手は言うでしょう。


で、お土産 たくさん抱えて帰ってくるかなぁと期待は・・・・・していませんでしたけど。

買ってきてくれたのは、おこずかいをもらった義妹たちに、日本でだったら絶対規格外でジュースにまわされること確実の 小さい小さい青りんご。ところどころ 虫に食べられてるし、形も悪い。

でもこれ、味はまぁまぁなのです。すっぱいけど、ビタミンいっぱいって感じです。

家には、紫いものチップス。これは、私の大好物です。
この紫いも、味はさつまいもとほとんど同じですが、色がすごい。
もぅ、それはそれは 鮮やかな紫色 なのです。

普通に蒸して食べてもおいしいですが、このようにチップスに加工したものも、やみつきになります。
買ってきてくれて文句いうのもなんなんですけど、もっと大きい袋なかった?

かっぱえびぜんの小袋くらいの大きさだなんて・・・・・・うちの家族何人いるか知ってんの?息子たち。

でも妹思いの長男次男はくわちゃんにも Tシャツ 買ってきてくれました。
ピンク色でパンダちゃんの絵です。とってもかわいい。

でもね、それ、二歳児用くらいのサイズだよ!!!

くわちゃん、5歳だよ。男子だからしょうがないかぁ。女の子の服なんて買ったことないもんねぇ。ま、いいよ。

くわちゃんも「、かわいい!かわいい!」と ヘソまるだし の服着て大喜びだったから。ありがとね。