洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

小学校へ通知表をとりに行ってきました

今日は小学校の終業式みたいな日で、明日から三週間のお休みにはいります。

恒例の 通知表 を受け取りに、小学校へでかけました。

毎回、小6・小4・小2とみっつのクラスをはしごするのですが、今回小6の分は受験の発表待ちということで小4と小2のふたつだけです。

最初小2の教室へ行き、四男こうた の通知表を受け取ります。

成績は、まぁ平均というところですが、通信のらんには

「こうた君は、授業中のおしゃべりが多いです。お友達ともよく とっくみあいのケンカ をしています。
もっと勉強させてください」

とありました。

この子供は家と学校で、まったく同じ行動をとっているようです。

家で一番おしゃべりで、一番ケンカっぱやいんです。


次は小4の教室へ。三男ちからは、成績は勉強してないわりには、まぁまぁです。

でも先生がいいました。

「ちから君は教室で とーーーっても、おとなしい んですよ。みんなが騒いでても、ひとり冷静です。家でもそうなんですか?」と。

この子供は、二重人格 のようです。

家で一番怒りっぽくて一番うるさいのが、ちから君ですから。

年中反抗期みたいです。しかし、学校ではなんでこうなの?なにか、家に不満があるの?


いろんな性格の子供たちがいて、おもしろいですけどね。

来週は長男次男の中学入試発表があるようで・・・・・ふぅぅ・・・。ため息です。