洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシアの医者は信用できん

昨日のひきつづきになるのですが、不正出血 婦人科 へ行った時のことです。

インドネシアの医者は、小児科も内科も泌尿器科も歯科も、ぜーんぶ信用できません。

たまぁに立派なお医者様もいらっしゃいますが、ほとんどが 金儲け主義 の、患者のことなどこれっぽっちも考えていない医者ばかりです。

医者になるまでに莫大な費用がかかるので、医者になってからは元を取ろうと、患者からお金を引き出すことに力を注いでいるのだろうと推測されます。

その婦人科の医者は 若い女医 で布もかぶっていたので、信用していました。

生理のあと一ヶ月も出血が止まらないと言うと、内診をしてエコーでお腹をみてくれました。

「んー、ちょっと子宮内に黒い影がみえるので ○○の検査 をしますね。」
と言われました。

「えっ、く、黒い影・・・・!」

私は何か悪いものではないかと動揺してしまい、女医が早口小声で言った ○○の意味 がよくわからなかったんです。

女医が検査しろというのだから、病気の検査だとばかり思っていました。

尿をとって、ラボにもっていき、待つこと数分。

係りの女の人が、なにやら 細長い紙切れ みたいの持ってやってきます。
ん、どこかでみたことあるぞ、それ。

それは 妊娠検査紙 でした!!!

しかもその女の人ニコニコしながら

「陽性みたいですよー」なとどぬかします。

「はぁ~~~?!妊娠!?」

びっくりどころじゃありませんよ!!!六人目の子供が授かったというのか?!

一瞬、生まれたての赤ちゃんの顔がよぎり、ま、五人も六人も変わんないか~などと思考がぶっとびそうになりましたが、

ありえないんです!!!

よぉく考えてみたら、インドネシアでは出血してる間は夫婦関係をもってはいけないので、子供ができることなんかしていないんです!!!

や、やられたぁ。きちんと確認しなかった私も悪いですけど、

生理がなくていってるんじやない、血が止まらないっていっているのに妊娠検査するか、ふつう!?

問診で、子供5人で卵管切除してるっていってるのに、妊娠検査するか、ふつう!?

エコーでみえた黒いものって、ウソか!?胎児とそうでないものの区別くらいつくだろうが、婦人科医なら!

とにかく患者には何かしらの検査が義務付けられているのです、利益の増大に貢献するように・・・・・。

検査代金、自分で薬局で買ってやるのの 五倍 くらいでした!

結局、妊娠はしていなくて(あたりまえだっ!)ただのホルモンの崩れですね~といわれ、お薬をもらい帰ってきました。

まぁ、重大な病気でなくてなによりだったのですが、やりかたが汚ねーぞ!(私の言葉も汚いですね)
インドネシアの医者!