洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

携帯電話VS牛

先日夫は 新しい携帯電話 を買いました。


出張先での長時間使用により壊れてからは、しばらく私の携帯を使っていました。

私は携帯なんて本当は必要ないんです。ずっと家にいますし、外にでかけても携帯に電話してくるのは子供たちだけ。


「何時に帰ってくる?」「おみやげ~!」

そんな程度ですからかえってうっとうしいくらいです。


新しい携帯を買った夫はよっぽど嬉しかったのでしょうね。

会社で自慢しまくり だったそうです。
男って子供みたいですね。

それで、あまりにも自慢するんで部下のSさんは


「Dさん(夫のこと)、あんまり自慢するとね、

携帯電話また奥さんに洗濯機で洗われるようにDOAで祈っちゃいますからね!」


と言いました。もちろんふざけてです。

過去私が夫の携帯を洗濯機で洗ってしまったのは有名みたいです。


イスラム教では、お祈りの最後にDOA(ドァ)といって、個人的なお願い事を神様にお願いします。ふつうは、「家族が元気でいられますように」とか「仕事が成功しますように」などですが。


そこで夫も

「お前なぁ、そんなことDOAしたらな、俺だってお前の牛死んじまえってDOAするからな!」

と言い返しました。

Sさんは副業で牛を何匹か飼っています。

夫も本気で言ったわけではありません。

 

ところが、2、3日後Sさんが泣きそうな顔をして会社にやってきました。

「Dさん、あんた本気で俺の牛死ぬようにDOAしたでしょ・・・・・俺の牛・・・・

今朝一頭死んじまったよぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

 
夫はもちろんそんなDOA言ってません。

タダの偶然です・・・・・・よね。


しかし、今の携帯電話って すごい んですね~。

夫と子供たちが、携帯に向かって何か歌っています。
まぁた、自分の歌でも吹き込んでんのぉ?
と思ったのですが、違いました。

歌を歌うと、その曲名と歌手名が表示され、本物の歌も流れてくる!!!
日本の歌もインドネシアの歌も出来る。
ハミングやるるる♪で歌ってもオッケーだとか。すっごーーーーい。
なんで!?なんでそんなこと出来んの!?

よく、メロディは思い出せるけど誰の歌だったか、なんて曲名だったか思い出せない時ってありますよね。
そんな時、ドラエもんのポケット から、一発で曲名がわかる 便利な道具 がでてきたらいいなぁ、と思った事があります。

今はそれが現実になっているのですね。
ものすごい世の中です。


私もしっかり気を付けなければなりません。

夫の携帯、洗濯してしまわないように。

貴重品洗濯防止グッズってないのでしょうかね。