洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

いよいよ断食一日前!

いよいよ明日から一ヶ月間の 断食 に突入いたします!


断食一日前ということで、昨日からまたまた 親戚大集合 が始まりまして、

なんだか『食べよう大会』みたいになってしまいました。


「もぅ、明日からは日中食べられないから。」

「今日の内に好きなもの食べよう。」

まるで

『ダイエットは明日から』のようなノリです。

 

昨日は義妹・義弟が泊まっていきまして、今日はイトコのお姉さんの家へ行きました。

親戚が集まるとなぜかハンバーガーを作ります。

食べる食べる、喋る喋る、まだ断食も始まっていないのに、断食後のハリラヤという祝日の連休にどこへ行こうなどと、遊びの相談ばかりです。


長男・次男・四男はそのままイトコのお姉さんの家へ泊まりました。

子供たちの学校は、月・火・水と 断食休み になります。

 

昨日は給料日。子供が3人いない。明日から断食。


これはもぅ 外食 するしかないですよね。

4人で外食してきました。

「長男・次男・四男には絶対内緒だょ!!」ということで・・・・・。

 
今日の夜から『トラウェ』という、『断食期間限定夜の特別なお祈り』

をする人が増えます。


モスクで集団で行ってもいいですし、家で個人的に行ってもかまいません。

なんでも、断食期間中に一日だけとーっても ラッキーな日 があるというのです。


なぜラッキーかといいますと、そのラッキーな日にお祈りをすると、

一日で 82年分のお祈り をしたこと(善行)に換算されるそうなのです。


パチンコのラッキーDAYもしくは、宝くじに当選する感じでしょうか。


ですから、みなさん、一生懸命夜のお祈りに励みます。


ただし、そのラッキーDAYがいつなのかは誰にもわかりません。

その人の人生に恵みを与えられることによってのみ、証明されるようです。


さて、夜中の2時に起きて朝食(サウル)の準備をしないといけません。

寝過ごしでもしたら、大変です。

断食する予定のみなさん!!頑張りましょう!!