洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

借金って返せるの、アンタ?

8時に寝ようと思ったんですが、うちのお手伝いさんが訊ねてきて、込み入った話 をされたんで眠気もぶっとんでしまいました。

ここ2・3日体調が悪いといってお休みしていたんです。
それで、さっき自分の 胸のレントゲン写真 を持ってやってきました。

この時点でいや~な予感がしたんです。

「ゴボッ、ゴボッ、・・・・す・・すみません・・・・。今日胸の写真撮ったら・・・・片方の肺に・・・・ゴボッ・・・み・・水が溜まっているって言われて・・・・ゴボッ・・・みてください、これ。」

そう言ってレントゲン写真を見せられました。
片方の肺の部分が真っ白です。

「それで・・・苦しくて・・・苦しくて・・・・すぐ水を抜かないと呼吸が出来なくなって死んでしまいます・・・・・・。」

「大変申し分けないのですが・・・・・お金貸してください・・・・・ゴボッ・・・・。それと断食明けのボーナスもできれば・・・今ください・・・すみません・・・・。バイク売ってお金ができたら、すぐ返しますから・・・・おねがいします・・・・ゴボッ・・・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅぅぅぅぅーーーーーっっっ。←これ私の大きなため息です。

もぅ夜訊ねてくる時点でお金貸してくれってことは、だいたい想像つきましたけどね、
今月の給料も前払いでくれって言われてあげてありますし、今までの借金もかなり残っています。
その上またお金貸してくださいって、それも彼女の給料の三倍以上ですよ。

「アンタねぇ、もうこなくていいわ!!今までの借金も返さなくていいから、辞めてくれる!?」

こう言えたらどんなにスッキリしたでしょう。
NOと言えない日本人ってつくづく損ですよね。

二年も働いてくれているし、力ない人だけど正直さだけは買ってたんです。
た゜から、もぅ、これが最後だ!絶対最後だよ!!

うちだってお金有り余ってるわけじゃないんだから、貸してって気軽に言わないでよ。
アンタの親戚に借りなさいよ。

バイクもどうせ借金のカタに入ってんでしょ。
期待はしてないから、とっとと病気治してよ!!

あ~少しスッキリしました。