洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

一緒に食べよう会

イメージ 1

昨日は義弟の家で、断食明けの夕食を『一緒に食べよう会』がありました。

親戚にちょっと声を掛けると、47人 が集まりました。

食事のメニューは、
ソト・ダギン(牛肉のスープ)ロントン・キキル(牛足の煮込み)です。

その他お菓子や果物や飲み物や揚げ菓子など、食べきれないほどの量がありました。
大量に作って、おみやげとしてお持ち帰りしてもらいます。

親戚が集まる席でケチケチしてはいけません。
出来る限りのおもてなしをするのがインドネシア流です。


どこの家にも上の写真のような大鍋が二つや三つあります。

結婚式やお祝い事なども自宅でする場合が多く、当然何から何まで手作りということになるからです。

私は持っていません。親戚から借りて使っています。

この親戚大集合の『一緒に食べよう会』は、断食中二回くらい開かれます。

次はどこの家でやるのかな。

間違ってもうちでやろうって言い出さないでね、夫よ。

私こんなにお料理できませんから~。鍋もないし~。