洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

退院しました

皆様大変お騒がせいたしました。
今日の午前中、チフスと診断され入院していた長男ぴかりんが退院してきました。
四泊五日の入院でした。

やはり点滴が効いたのでしょうか、解熱剤の効く時間も長くなり、昨日あたりからは平熱に戻りました。
病院でやってくれた事は、抗生物質とビタミンの点滴です。
便検査も腸のレントゲンも何もしません。
尿検査だけ一回しました。

お医者様もその病院に常在されているわけではなく、複数の病院をかけ持ちで勤務されているので、
私は一度もお会いしませんでした。

今朝の回診の時も、付き添っていた夫がタバコを吸いに外に出ている間におみえになり、
中一のぴかりんに直接
「良くなったみたいだから、帰っていいよ♪」と仰ったそうです。

元気に退院できたので、それでいいです。
もぅ何も文句はいいません。
お医者様を侮った発言もしません。

これがインドネシアのやり方ならそれに従います。
郷に入れは郷に従え 
に尽きます。

ちょっと院内を探検してきました。
退院のための請求書を待っている間ヒマだったもので。
結局一時間以上待たされましたが、それもヨシとしましょう。

イメージ 1

入院の病室です。看護師さんの詰め所も同じ階にありました。

イメージ 2

中庭です。病院自体がコの字型になっていて、風通しの良い造りでした。

イメージ 3

こちらは外来の診察室です。普段のちょっとした病気でよく訪れていました。

以上です。

暖かいお言葉や励ましのお言葉をたくさん頂き、ありがとうございました!!

ぴかりんは学校へ行くまでにはあと一週間くらいかかりそうですが、
安静を第一に考え静養させたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました!!


イメージ 4

ポチッとしていただけるととても嬉しいです!♪