洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

心境の変化

火曜日の夜、九日間の出張から帰ってきた夫のスーツケースには、
洗濯物がどっさり詰まっていました。
ただの一度もあちらで洗濯した様子はなし。

袋ごとランドリーに出してしまいたい衝動を抑え、洗濯しました。
息を止めて洗濯物の選別をし、白っぽいものから順に洗濯機へ突っ込んでいきました。
夫の持ち帰ったものの他に、シーツや枕カバー、ソファのマットカバー。
あと二階を探索すると、なんやかんやと出てくる出てくる洗濯物。
昨日は一日中洗濯デイでした。

一番驚いたのは、二階のトイレ前に半年ほど前から放置されていた黒いビニール袋二つ。私が詰めたものではないので、居候のE君(大学生)の物だなと察しはつきました。
E君は長期休みに入り自分の実家へ帰っています。
しかし半年もここに放置してあるし、雨水に濡れてカビ臭くなってるし、必要な物なわけないだろうと、そのまま家の前にあるゴミ箱へ捨てました。大事なものならもっと大事そうにしまっておけ!

しかし、中身を確認もせず捨てたことがどうも気になり、三十分後、捨てたゴミ袋を見に行きました。そして、袋を破って中を見てみると、一つはいらない教科書やボロ雑巾の類だったので捨てて正解でしたが、もうひとつはまだ着れそうな衣類が詰まっていました。しかも、女性物。私のじゃありません。じゃ、誰の?あ~E君のお母さんと妹さんのだ。でも、最後に来たのはいつ?覚えてないくらい昔ですよ。
しかも、この衣類たち、洗ってあるのか使用済みのままなのか正体不明。
どっちにしてカビくさかったので、洗ってあげましたよ。

いつもより多目の洗剤を入れ、いつもより洗い時間を長くし、洗濯機が止まった状態で手もみもしました。

夕方にはすべて乾きましたので、通常だと翌日お手伝いさんにアイロンかけをしてもらうのですが、いつもの洗濯物の三倍以上の量に、こりゃちょっと気の毒だな、半分自分でやっかぁとアイロンがけに精を出しました。

半分だけのつもりが調子がいいこと、こうなりゃ全部やっちまえと一時間半かけてすべて終了。
汚かったものがきれいになってタンスに収まると、なんだかスッキリ!!

湯沸かし器設置・皿洗い場作りに伴い、今ちょうど何年に一度あるかないかの
整理整頓しよう気分に突入しています。

家の中の細かいところから全部片っ端から片づけたい気分なのです。
いつもはズボラで、汚くったって死にやせんという性格の人なんですが、どうしたというのでしょう。
イメージ 1

今日も台所下を、これらを使って整理予定です。

皆様すみません。最近返コメをする時間がなくて長時間放置したりしてました。
時間がというより、気力が・・・・かもしれません。
しばらくコメント欄は閉じさせていただきますので、すみません。
私のほうからは皆様のブログへはお伺いさせていただきますし、ゲストブックはいつでもオッケーですので、何かあったらそちらまでお願いします!

イメージ 2