洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

明日は忙しいと、思う。

イメージ 1

明日は一泊で、親戚たちと先日下見し予約を入れた『お茶庭園』へお泊りに出かけます。
今回はこじんまりと、8家族で出かけます。
いつもは、16家族くらいにもなるので、約半分ですね。
今回誘わなかった家庭から、後日苦情がでるのは目に見えてますが、いちいち全家族誘っていたらキリがないので、夫の兄妹とフィファ姉さんの兄弟のみの参加です。

だってねぇ、誘った人が全費用持ちってお約束だから、人数が増えるほど出費が多くなるんですよ。
たいていフィファ姉さんと夫が支払いに回るので、なるべく経費節減ということで。

小部屋が6個ある、大きめのコテージを借りましたが、部屋で寝るのは小さい子供たちと女性のみです。
小学生高学年以上の男子とお父さん連中は、大部屋(居間にあたる場所)で、カーベットにゴロ寝です。
暖かい地方だからできる事です。

でも、寝るといっても、たいてい賭けトランプを朝方までやってるので寝る時間は三時間くらいでしょう。
私は参加したことはありません。最近これにうちの息子たちも参加するようになりました。
成長してるなぁ~って、賭けトランプ奨励するな!ですよね。賭けるといっても、小銭ですよ、小銭。
親戚内のお遊びです。

でも、明日はくわちゃんの幼稚園の『カルティニ祭』もあるので、大忙しの予感が。
朝6時に美容院へ予約を入れてあるので、家は5時半に出発です。
そして、7時から幼稚園行事がはじまるので、美容院からまっすぐ幼稚園へ直行します。
10時に帰ってきて、すぐに庭園へと出発予定なので、今日のうちに荷造りをしておかなければなりません。
一泊ですけど、家族全員の着替えやらなんやらで、いつもまるで海外旅行へ行くような大荷物になってしまいます。

本来子供たちは土曜日も学校があるので、今日のうちに先生へお手紙を書いて渡しておきました。
自主休校は今年二度目だな、あんまりサボるとマズいんじゃない?

イメージ 2