洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

証明写真付きの皿でご飯が出て来た

昨日の昼ごはん、外にSOTO AYAM(鶏肉のスープぶっかけご飯) を食べに行ったんです。 インドネシアでは、小さめの食堂とかワルンでは、 いちいちお店の名前を考えるのが面倒くさいんでしょうか、 メインの料理名と、経営者というか、 その料理を作ってる人の…

車に知らない男の人が乗り込んできた

昨日、くわちゃん(小6)が、 学校帰りにまっすぐ友達とプールへ行くというので、 送っていってあげるため、下校時刻を見計らって、 学校前の道路に車を止めて待っていたんです。 時間があると読書したりしてますが、 その時は運転席でボケーッとしてたんです…

空港で没収されたモノ

今回日本へ行った時、帰り、 空港の手荷物検査でけっこう取られちゃいました。 飛行機預かり荷物、 国際線は30㎏までOKだけど、 インドネシア国内線は20㎏までなんです。 だから、必然的に計20㎏までにしなくちゃならなくて、 スーツケース2個を20㎏…

高速手前でタイヤがパンク!パニックに

いやぁ、冷や汗かきましたよ。 さっき、隣町から帰ってきたんですが、 その途中ドキリ! 夕方で二車線道路はけっこう混みあってノロノロ運転だったんです。 退屈なのでラジオを聞きながら運転していたのですが、 私の車の横を通りすがったバイクの男の人が …

飼い猫をおしつけられた

今日のお昼ご飯です。 もちろん外食。 久しぶりのインドネシア料理、やっぱり美味しい~! 家から車で45分とちょっと遠めの所にあるのですが、 全料理どれも素晴らしく味が良いのです。 チャカンクンという野菜炒めも、海老かカニのスープをベースにしてい…

テーブルマナー本番

行ってまいりましたよ、小学生が行う学校でのテーブルマナー。 今日も猛暑でこの夏一番ってくらい暑かった。 だもんだから朝からイライラで、 用意した皿類をカゴに入れてそのまま車で運ぼうとしたら、 くわちゃんが「そんなの恥かしいからイヤだ!」と駄々…

小学生でテーブルマナーだって

明日、くわちゃん(小6)の学校のイベントでテーブルマナーがあるというんです。 フツー、テーブルマナーといったら、本物のレストランへ出向いて学習しませんか? 私が高校生の時、そういうのあったような。 それが、くわちゃんたち、テーブルマナーを学校の…

日本でお肌が大変な事に

雨季から乾季への季節の変わり目で、暑い暑いインドネシアの日々です。 いやなんの、寒かった日本に比べたらぜーーんぜんマシ。 快適、快適♪ 公共料金の支払いに行ってきたのですが、やはりというか、案の定というか、いつもの平均値よりすべて高めになって…

結婚式が続きます

昨日も親戚の子(新婦の方)の結婚式でした。 今時期は断食前という事もあって、 結婚式ラッシュみたいです。 私が日本にいる間にも、 ひとり親戚の男の子が結婚しています。 なのでここ一ヶ月でこれで3人目。 しかも、先日記事にしたE君、 来月また自分の実…

猛暑の中3時間待たされた結婚式

まだまだ寒かった3月上旬の北海道から、 常夏のインドネシアへ戻って来て感じた事、 やっぱ、寒いより暑い方がマシだぁ!! マイナス気温で風がビュービュー吹いている中、 あまりの寒さに体を揺らしながらバスを待ってた時、 こりゃざぶい!さぶすぎる!! …