洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本のサツマイモか!?

私は芋類が好きだ。
特にサツマイモは大好き。
インドネシアでは紫イモが好き。

日本ではとうの昔に死語になったらしい『ダサい』という言葉があったが、このダサいという意味でダサいヤツを
『イモくさい』と言っていた時期もあった。
インドネシアでも、芋類は田舎臭いというイメージがあるのか、私がインドネシアに来たてのころ、芋を食べていると
「へぇ~日本人でも芋食べるんだ・・・・」
と義妹たちに好奇の目で見られた。

だって、おいしいよね~、芋って。

先日スーパーで、こんな芋を発見。

イメージ 1

『オリジナル・ジャパニーズ・スィートポテト』と書いてあるが、日本のサツマイモのハズがないよね。
1㌔で200円くらいだったもの。
近場の涼しいところ辺りで作った芋だろう。

しかし、ネーミングがすごいっ!

『IMORI』だって。
イモだから、イモリですかぁ~!

うーん、穀物と爬虫類はどう考えても合わんでしょ。

どうせなら『ん』をつけて

いもりん

ってつけて欲しかったな。

イメージ 2