洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

うんこはチーズの匂い!?

私と夫と四男(小3)と5歳の娘くわちゃんの4人で、ひとつのベットで寝ています。

朝、目は覚めていたけど起き上がれないでいると、

「なんか、臭くない?」と夫が言いました。

私は朝は鼻が利かないので、全然匂いを感じなかったんですど、娘のおしりをみると黄色く変色しています。

 

あああーーーっっっ、もしかして、うんこ!?

もしかしなくても、うんこに違いありません。この酸っぱいような子供の下痢便特有のにおい。

しばらくおねしょはしてなかったんだけどなぁ。下痢だったから出ちゃったのね。

しかし娘はぐっすり熟睡しています。すごいなぁ。気持ち悪くないのかなぁ。

その隣で四男も熟睡しています。二人のおしりとおしりがくっついているんですけど・・。

 

でもまだ子供達の起きる時間ではなかったので、そのままにして私と夫だけ起きました。

しばらくして四男が起き出し

「ママ、なんか部屋チーズの匂いがするよぉ」

と言います。

「チーズじゃないよ。くわちゃんのうんこの匂いだよ。あんたのおしりもきっとうんこくさいと思うから早くシャワーして」

 

下痢便のうんこは、チーズの匂いか。ちょっと似てるかも。

 

昨日取り替えたばかりのシーツなのになぁ。また洗うか。

ベットの布団(?) ベットに厚手の布団みたいの敷いて寝てるんですが、それもぬれ雑巾できれいにしてから、干しましょう。

今日もバリバリのいいお天気なので、半日も干しておけば、チーズの匂いもきれいにとれてしまいます。強烈な太陽光線の国なのです。