洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピピピピの正体

ここ二・三日、回りが静かになると ピピピピーーー、ピピピピーーー と、かすかな電子音みたいな音が聞こえてくるようになりました。 扇風機やエアコンが作動している時はあまり感じないのですが、 何も音がない状態ではかなり明確に聞こえていました。 しん…

サロンデビユー

小1のくわちゃん、初めて美容室で髪をカットしました。 くわちゃんは、生まれた時から丸ボウズで、まともに髪が生えてきたのは二歳を過ぎてからでした。 なので、髪のカットも年に2回ほど、私が風呂場でしてました。 しかし、最近髪の量も増えてきたので、…

しんちゃんです

千ちゃんの忘れ形見『しんちゃん』です。 三匹いたうち仔猫のうち、一匹しか育ちませんでした。 しかし、このしんちゃん、ブサイク~!! あまりのブサイクさに、ジャワ語でブサイクという意味『エレッ』をとって、 「エレちゃ~ん、エレちゃ~ん」と呼んで…

お出かけ

今日の日曜日、夫が出張で朝からいなかったので、私は子供たちを連れてモールへ行ってきました。 モールで何をするというわけではないのですけど、たまにブラブラ人ごみを歩いてみたくなったりします。 男の子組みは、ゲームセンターで勝手に遊ばせて、私は…

日本人のお友達と

昨日はインドネシアは祝日でした。 そして昨日は、日本人のお友達КさんとRさんのお二人が、家族で遊びに来てくれました。 私のブログにコメントを寄せてくださったКさんが、偶然にも車で三十分ほどの所に住んでいることが判明し、さっそく会いましょう!と…

次男の遠足報告

先日、次男(中二)が、バスで三時間ほどの所へ遠足に行きました。 「何か面白いものあったら撮ってきてね」と、カメラを渡しました。 これは・・・何だろう・・・・と思い拡大してみると、 トランスフォーマン?でした。 なんだ、ここは、映画村か!?と進…

市場で買い物

シス兄さんの追悼ムガジも今日が最終日となりました。 親戚の女性たちは、泊まりこみで手伝っている人も多く、みんな多かれ少なかれ疲労の色が顔に出ています。 今日は親戚一同、無事ムガジが終わったことを祝い、みんなフィファ姉さんの家へ泊まります。 私…

七日間続くお通夜

シス兄さんの遺体がお墓に埋葬されたのが、午前8時頃でした。亡くなったのが明け方3時20分ですから、死後5時間後にはもうお墓の中です。 フィファ姉さんの家には、弔いのお客様が途切れることなく訪れました。 日曜日だったということもあって、家の中…

お別れ

シス兄さんの病院がうちから近いこともあって、毎日仕事の後病院に寄ってから午後10時くらいにうちへ来て泊まっていたフィファ姉さん。 昨晩もそうでした。昨日は土曜日だったので義妹たちも泊まりに来ていました。 夜中の二時半に、私は千ちゃんの仔猫た…

悲しみ

ものすごくショックなことが起こってしまいました。 何年ぶりだろう、こんなに泣いたのは・・・・・・。 泣きすぎて頭が痛くなって、さっは薬飲んだら少しおさまってきました。 千ちゃんが死んじゃったんです。 おとといまでとても元気でご飯もいっぱい食べ…

感情的になる教師

二週間の休みが終わって、今週の月曜日からやっと子供たち学校が始まりました。 いつもなら、これでのんびりできるわ、とホッとしているところですが、うちのお手伝いさんが年明けの休みを10日間もとりまして、少し忙しい日々でした。 明日から出てきてく…

結婚後初めてのプレゼント

先月末は私の誕生日に続き、もう一つお祝い事がありました。 それは、結婚15周年記念です。インドネシアでも日本と同じく、銀婚式だとか金婚式ってあるんですって。 15周年ってなにになるのかよくわかりませんが、とにかくめでたい事らしいです。 それで…

引越しする猫家族

朝、「千ちゃんの子供が一匹もいないっ!!!」 という、くわちゃんの絶叫で目が覚めました。 えっ!!びっくりして飛び起き、千ちゃんと三匹の仔猫の寝床を見ると、ほんともぬけの殻。 こ・・・これは、一体どうゆうこと!? 千ちゃん、食べちゃったか!? …

一緒に祈ろう会・・・のち、汚水処理

昨日の元旦はシス兄さんの健康回復を祈って『一緒に祈ろう会』が我が家で行われました。 前日から準備をし、当日は朝から大忙しでした。 親戚が子供を含めて約80人ほど集まり、とてもじゃないけど家の中では一緒にお祈りできないので、カーポートの床をキ…

新年は焼き魚と共に

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします!! 昨夜は、夫と義妹たちはシス兄さんのお見舞いに病院へ行ったので、家には私とチビッコが残りました。 いつもはフィファ姉さんの家で年越しをするので、自分の家での大晦日は初めて…