洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルティニ祭本番

土曜日は、くわちゃんの幼稚園のカルティニ祭でした。 朝四時起きで、仕度をし美容院へ連れていきました。 お化粧をしてもらい、髪も結ってもらいます。 くわちゃんはジャワのスタイルにしたので、クバヤというブラウスにサルンという長いスカートのようなも…

明日は忙しいと、思う。

明日は一泊で、親戚たちと先日下見し予約を入れた『お茶庭園』へお泊りに出かけます。 今回はこじんまりと、8家族で出かけます。 いつもは、16家族くらいにもなるので、約半分ですね。 今回誘わなかった家庭から、後日苦情がでるのは目に見えてますが、い…

最近読んだ本

不倫純愛(新堂 冬樹)・・・・・・・・・新堂さんてこんな作家だったっけ?と思うほどエロかった 死に花(太田 蘭三)・・・・・・・・・・・とても笑えました。シモネタのオジジギャグ炸裂です ネバーランド(恩田 陸)・・・・・・・・・やっぱ青春ってい…

初めての街での運転

今週は木曜日まで、中学生組みは学校お休みなのです。 高校入学試験の関係かな? で、長男・次男はゲームばっかりしているもんだから、たまぁにどこかへ連れ出そうかなと思ったわけですよ。 どこか、どこか、どこかと言っても私が出かけられる場所はただひと…

ジュス・シルサ

この果物は、シルサといいます。モリスともいいます。 大人の手のひらより少し大きいくらいの大きさです。 腐っているわわけではないのですが、どうも見てくれの悪い果物ですよね。 しかし、この果物ジュースにするととても美味しいのです。 チューインガム…

植木屋、お前もか。

昨日の土曜日に、注文した植木を持ってくるという約束だったのに、来なかった。なんの連絡も無しに。 これは『カーテン屋』と全く同じパターンではないか。 一体どういう教育を受けて大きくなったんだろうね。ここの人たちは。人と約束したら、守りなさいっ…

嘘つき奨励夫

昨夜は久しぶりに停電がありました。 夜も蒸し暑く、一雨降ってきたので、おっいい具合に涼しくなるかなと思っていた矢先、ボッと真っ暗闇に。 一昔、子供たちが小さい頃なら「キャー!ママー!」という悲鳴が上がってましたが、今は静かなもんですね。 「動…

カルティニ祭

またまた来週幼稚園行事が入ってしまいました。 今度は『カルティニ祭』です。 カルティニさんというのは、インドネシアで1880年代に女性の地位向上のため活躍した女性英雄です。 二十五歳の若さで亡くなっているのですが、その活躍を称えましょうという…

子供に大人気。好きな文字入りТシャツ。

昨日の夜くわちゃんにせがまれて、Тシャツに好きな文字を入れてくれるお店へ行きました。 お店といっても、露店なのですがね。 短パンつきのТシャツで、背中の部分に好きな文字を入れてくれます。 たいてい自分の名前を入れるんですが、くわちゃんは、今一番…

暑かった~

今日も猛烈に暑かった。インドネシアなんて年中暑いんじゃないの?とお思いでしょうが、通常はそうでもないんですよ。平均気温は日中で二十七・八度くらいで、かんかん照りの中外へ出ると確かに暑いですけどね、家にいるぶんには扇風機の弱で十分しのげるん…

インドネシア版きなこ餅

これは、今朝お隣にいただいた『インドネシア版きなこ餅』です。 普通のインドネシア人も、きなこを食べるなんて初めて知りました。 バナナの葉っぱの上にもち米のごはんを置き、椰子の実を削ったものをトッピングしています。 横に添えられていたのが、きな…

ぶん殴ってやる、ブタ娘

さっきくわちゃんを、アラビア語の勉強会に連れて行った時の出来事なんですが。 最初にモスクの前に同じクラスごとに整列するんです。そして、大きな声で決まったフレーズを暗礁したものを唱えたりして、その後教室へと入るのですが、それが終わった後、くわ…

楽器隊三位~!!

昨日は幼稚園対抗楽器隊大会の決勝に挑むため、朝の6時に集合しました。 只今インドネシアは雨季から乾季への季節の変わり目で、猛烈に暑いんです。 朝の6時だというのに、黙っていても汗ばんできます。 日曜朝の体育館周辺は、体操やジョギングの人でにぎ…

幼稚園対抗楽器隊大会本番

今日は例の『幼稚園対抗楽器隊大会本番』でした。 朝8時に現地集合し、待つこと一時間。その間に子供たちは、楽器隊の衣装を着てお決まりのメイキャップです。 モデル並にポーズをとって、写真撮影してもらっているのは、うちの幼稚園の指揮をとるお嬢ちゃ…

やっかいな人がまたやって来た

昨日ね、またあの人がやって来たんです。あの人とは、 前に記事にもしたことがあるアニーちゃんのママ。 昨日も物を売りにきたんですけどね。そういう時しかうちには来ませんから。 前回は香水だったかな。一瓶300円くらいの安物香水だったので、使う気は…

フッサルって!?

あさっての土曜日が、くわちゃんの幼稚園対抗楽器隊大会です。 今週は練習にも気合が入り、毎日のように練習があります。 本番に使われる体育館でやったり、フットサル場でやったりと大忙しです。 昨日はそのフットサル場での練習でした。 フットサルってち…

にっくきカーテン

夫が注文したカーテンは・・・カーテンは・・・カーテンは・・・・ 夫婦ゲンカの原因となりました。 昨日の午後8時10分、午後8時10分ですよ。カーテンの取り付けにやってきたのは。 人様の家を訪問するには、ちょっと遅すぎやしませんかねぇ。 それで…

やっぱりねぇ

夫が注文したカーテンは・・・・・・カーテンは・・・・・カーテンは・・・・・・ 届きませんでした!! やっぱりねえ。こんなもんなんですよ。インドネシアは。 約束事をちゃんと守ろうという意識が欠如しているのでしょうね。 商売においてこれですから、…

新しいカーテンが来る日

今日は先週注文していたカーテンが来る日です。 なので、朝から窓周りの大掃除しました。 インドネシアでは、たいてい窓にはこのように泥棒よけの鉄格子がついています。 家中の全ての窓にです。でも、今時窓から侵入する泥棒なんていないでしょう。 入ろう…

お茶庭園

昨日はフィファ姉さんと義妹たちと『クブン・テー』へ遊びに行ってきました。『クブン・テー』とは『茶の庭園』という意味です。文字通り、お茶畑を公園にした感じの造りでした。 道中はとっても良いお天気で、こんな景色を眺めながらのドライブは最高でした…

誕生日プレゼント強制要請

昨日はささやかながら、おうちでくわちゃんの誕生日パーティーをしました。 くわちゃんは、ルナちゃんみたくお友達たくさん呼んでやって欲しかったみたいですが、とてもとてもそんな気力ありません。義妹たちとダニ君を招待しただけです。 ケーキは義妹が作…

くわちゃんの出生記録

6年前の今日、私は男・男・男・男に続き初めての女の赤ちゃんを産みました。それが、くわちゃんです。 四男こうたの出産の時に子供はこれで打ち止めよ、と卵管切除を施したので、まさかまさかの妊娠でした。 最初胸がムカムカしだしても、妊娠のにの字も頭…

インドネシアの小学校入学事情

日本はそろそろ入学式の時期ですね。 インドネシアの新学期は7月です。 今年はくわちゃんが小学校に入学します。日本のようにだまっていても区役所から小学校の入学案内が届くわけなどありません。住居地区で小学校が決まっているわけでもないので、どこの…

楽器隊の総練習

昨日と今日は、くわちゃんの楽器隊の総練習を、本番当日使用する体育館で行いました。 幼稚園の校庭と違って、広さも十分で子供たちも本番の自分の位置を体で覚えておくように、ということからです。 練習は幼稚園の制服を着てやってますが、当日はこれまた…

.ルナちゃんのお誕生会

くわちゃんの幼稚園のお友達、ルナちゃんのお誕生会へ行って来ました。 ルナちゃんの家は大通りに面しており、両隣のお家が豪華な二階建てなのに平屋でした。 到着して家を覗いてもなんだか静か。ここで間違いないはずなんだけどなぁ~とウロウロしていると…

今週の土日の過ごし方

昨日はやっと私も映画を観れました。夫と子供四人引き連れ映画館へ行ってきましたよ。 しかし・・・・・全然・・・・・ちっともおもしろくなかった。 『タイタンの逆襲』というギリシャ神話の映画だったんだけど、ウルトラマン怪獣映画のような内容。 しかも…