洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物

おとといから、ずーーーっと探し続けていたんです。 体温計。 ぴかりんの検温にも必要だし、日本で買ったわりといいヤツだったんですよ。 ヒマができると家中探し回っていました。 探し物はわりと好きなんです。 見つけた時の達成感がなんとも言えません。 …

バイクでやってくる簡易市場

野菜やいろいろな食材に隠れて、バイクが見えなくなりそうです。 これが私が毎朝お買い物をしている、簡易市場(私が勝手にそう呼んでいる)です。 鶏肉・牛肉・魚・えび・果物・テンペ・卵・調味料・・・・・・とにかく家庭で作るインドネシア料理の材料はほ…

運転免許証ができました

先日やっと運転免許証ができました! 国際免許証ではなく、インドネシア政府発行の運転免許証です。 日本では18歳の時に免許を取りバンバン運転していましたが、インドネシアでは免許を取ることさえ躊躇していました。 最大の理由は、日本では考えられない…

怖い話

夫がぴかりんの付き添いをして病院に泊まった時、奇妙な事があったと話してくれました。 日曜日の夜は親戚がたくさんお見舞いに来てくれて、午後8時頃まで病室で話をしていたそうです。 みんなが帰ってから中々寝付けない夫がウツラウツラしていると、 病室…

退院しました

皆様大変お騒がせいたしました。 今日の午前中、チフスと診断され入院していた長男ぴかりんが退院してきました。 四泊五日の入院でした。 やはり点滴が効いたのでしょうか、解熱剤の効く時間も長くなり、昨日あたりからは平熱に戻りました。 病院でやってく…

病室にて

長男ぴかりん中一はまだ熱が出たり下がったり。 体が菌と闘っている間は仕方ないのでしょうね。 初日付き添いした日、看護師さんがやってきて、 おもむろにウルトラマンの変身グッズみたいなものを取り出しました。 微妙にカーブのついたものです。 え?ひげ…

チフスと宣告されたら一応疑ってみてね

前の記事《チフスと宣告されてもあせらないでね》を撤回いたします。 チフスと宣告されたら、一応疑ってみてください。あ、いえ、インドネシアの場合ですけど。 長男ぴかりんは、きっと正真正銘のチフスだったのでしょう。 こんなに高熱が続く病気は他には考…

まずいかも

長男の熱と下痢がなかなか止まらない。 このままだとまずいかも。 先週の火曜日の夜から発熱している。 一週間以上だ・・・。その間二度医者には連れて行っている。 薬も飲ませている。 昨日は一旦熱も下がったが、今日から再び39℃の熱。 朝は解熱剤で下が…

ちょっと、アンタ女の子でしょ。

昨日の夜中、末娘くわちゃん幼稚園児が、ムクッと起き上がりました。 「えっ、なに?しっこ?」と聞くとうなずきます。 たいてい一人で行けるのでほーっておいたところ、 トイレの前のゴミ箱に向かっておしっこし始めました。 「ちょ、ちょっと!!どこでし…

看護師さんも負けてはいない

インドネシアのお医者さんはすごいですねぇ!という感想を皆様からいただきまして、じゃぁ、看護師さんはどうなんですか?と聞かれました。 はっきりいって、看護師さんはただのお姉ちゃんです。 とお答えしましたが、一人すごい看護師さんを思い出したので…

お祝いのかけもち

昨日の日曜日は、親戚のお祝い事が二つ入り、ふたつの会場をかけもちしてきました。 まず一軒目。叔父にあたる方の一周忌です。 これをお祝い事というのかどうか迷いますが、インドネシアではなんでもお祝いお祝いといいますので、お祝い事でいいのだと思い…

チフスって宣告されてもあせらないでね

長男が三日前から高熱を出し寝込んでいました。 最初は下痢も続いていました。 そのちょっと前に夫がかなり激しい下痢で、 会社に替えのパンツとズボンを持って行ったほどです。 ですから、ウィルス性の腸炎だろう、夫からうつったのだと思っていました。 他…

バカなねずみたち

インドネシア生活で一番迷惑な存在は、何をおいても ねずみではないでしょうか。 インドネシアのどぶねずみは、人家の残飯を食べあさり、子猫ほどに太ったものが夜になると道のあちこちに出没します。 幸いこの大きなねずみは、家の中までは入ってきません。…

インドネシア料理・鶏肉のココナツミルク煮

先日のイカン・レレよりは、ちょっとだけ手の込んだインドネシア料理です。 用意する基本の調味料(すり潰し用)は、 大とうがらし・・・・・・・・6本 にんにく・・・・・・・・・・・7片 小たまねぎ・・・・・・・・8個 しょうが・・・・・・・・・・・親…

雨漏りに注意

昨日の夜はインドネシアでも、とってもキレイなお月さんでした。 ところが、雨季にはまだ早いというのに、夜中に大雨!! 二階の雨漏りが心配だったのですが、前夜ホラーDVDをみたばかり。 恐怖がつのり、二階へはあがれませんでした。 雨漏りといえば、…

甥っ子の病気・続編

昨日の甥っ子の病気の続編です。 医者の奇抜な治療提案を断り、義妹夫婦が選んだ道は 『何もしない。自然にまかせる』 という事でした。 決して完治をあきらめた、という気持ちからではありません。 医者は足に負担がかかるので、なるべく歩かせないでくださ…

甥っ子の病気

義妹の次男は現在1歳10ヶ月ですが、生後7か月の時に繊維性骨異型性という病気と診断されました。 順調に成長していたのですが、6ヵ月を過ぎてから、右側の足、膝から下が微妙に曲がっている事に気がつきました。 病院で診断された結果、この病気でした…

台所下はゴキブリに提供

今日の日曜日朝の6時から昼の12時半まで停電でした。 朝起きたら何もかも(扇風機・電気・炊飯ジャー等)ストップしていました。 ちょうど洗濯もしたくなかったし、アイロン掛けもしなくて済みました。 って、明日の仕事が二倍になるだけなんですけどね。 …

将来は大ギャンブラーだ、四男。

またまた我が家の反抗キングコング、四男こうた小3 がやってくれました。 断食開けのお祝いで、子供たちは親戚からお年玉のようなお小遣いをけっこう頂きました。 こうたも毎月のお小遣いの四倍近くのお金を手に入れました。 しかし、こうた、このお金昨日…

インドネシア料理 イカン・レレゴレン

今日はインドネシア料理の イカン・レレゴレン を紹介いたします。 イカンは魚という意味で、レレは魚の名前です。ゴレンは揚げる。 要するに レレ魚の揚げ物 です。 このイカンレレは、うろこがなくひげもあるので、なまず の仲間でしょう。 淡白なお味です…

式の時間をなぜ間違えるかな~

昨日はお義父さんの再婚相手(別居婚ですが)の娘さんの、結婚のお式に招待されていました。 披露宴は三月に行うということで、昨日は身内だけでお式を挙げるとのことだったのですが・・・・。 お義父さんがお式は午後3時過ぎからだというのて゜、 車で二時間…

やっと買いました!!とっても欲しかった○○○。

私自慢じゃないんですけど、物欲しがりの人じゃないんです。 質素に地味に、使えるものは壊れるまで使うというタイプです。 服装も全然こだわりません。 先日、ゴムの伸びた短パンがずり落ちて、穴の開いたパンツが見えてたらしいんです。 それを見た夫が言…

次男のFACE BOOKに乱入する叔父たち

インドネシアでは FACE BOOK が流行っています。 小学生もみんな自分のFACE BOOKを持っています。 各自がパソコンを持っていなくても、一時間20円 という低価格でネットが利用できるスペースがあちこちにあります。 ネットカフェなんてし…

バナナがいっぱい

先日の小旅行の時、近くにバナナやお土産の果物を売っているお店がありました。 バナナはひと房20本くらいついていて、10,000ルピア。約100円です。 3房買ってコテージの食堂に置いたら、あっというまにみなさん食べてくれました。 バナナにもいろいろ種…

親戚100人で行く小旅行

九月一日から二泊三日で、親戚100人(ちかく)の小旅行に行ってきました。 場所は家から一時間ちょっとのところにあるTRAWASという避暑地です。 山の中腹に位置し、乾季の今時期夜などは5℃前後まで冷え込み、すごく寒いです。 どこで買ってきたの…

イドゥリ・フィトリのお祝いの宴

今日はとてもおめでたい断食開けのイドゥリ・フィトリです。 お祝いの宴がイトコのお姉さんの家で開かれました。 いつもの親戚メンバーや、遠くからはるばるやって来た親戚もおります。 総勢60人くらいでした。 最初、義弟の家族がうちへ寄ってから一緒に…