洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「エイジ」重松 清 著 最近読んだ本

最近読んだ本 重松 清著 「エイジ」 山本周五郎賞 受賞作 ぼくの名前はエイジ。東京郊外・桜ヶ丘ニュータウンにある中学の二年生。 その夏、町には連続通り魔事件が発生して、犯行は次第にエスカレートし、ついに捕まった犯人は、同級生だった。 その日から…

憑依霊に説教された夫

夫には 二人の妹 がいます。 二人とも夫が嫁に出しました。いまでは二人とも お母さん です。 私もインドネシアに来た当時ずっと一緒に暮らしていたので、とても親しい関係です。 上の妹は活発で物事なにも気にしない性格。 下の妹 はおとなしいわけではない…

夫の日本語能力③

私たち家族は2004年から2005年の一年間半、日本で生活していました。 その時のことです。 季節は八月。お盆が近かったと思います。 私が外出している時に夫から電話がきました。 「Hさんから 宅急便 が届いたんだけどさぁ・・・。」 「へぇー。何お…

親戚大集合の翌日は

昨日は 午前2時 ころまで、親戚大集合お喋りが続いたそうです。 私は10時には退場しました。 そして今朝、親戚のみなさん も7時にはすでに起きてます。 午前2時までといっても、お酒を飲むわけではないのでさほど 疲労感はない ようです。 これが日本だ…

毎月最終土曜日は親戚大集合

今日は 六月最後の土曜日 です。 毎月最終土曜日は、義妹たちが泊まりにきます。 給料日前 だからでしょうか? うちも、給料日前 なんですけど・・・・・・。 うちには夫のイトコにあたる大学生の男の子も同居しているのですが、今日はその子のお母さんと妹…

動物園へ行ってきました

昨日の午後になってから、夫が急に 「動物園へ行こう!」 といい出しました。 前々から四男こうたが動物園に行きたがっていたのです。 「こんな時間から出発?!ふつう動物園に行くっていったら、早起きしてお弁当作って行くもんじゃないの?!」 でもまぁ、…

アナコンダ(大ヘビ)を見に

昨日我が家に発令された ゲーム禁止令 により、子供たちは朝から PC も PS もさわりませんでした。 しかし、学校が休みのため うるさい!うるさい!うるさい! あちこちで 奇声 があがり、あちこちで ケンカ が発生、そして私の 喝 がとぶ! 学校のお休…

振り込め詐欺

昨日の午後、家の電話が鳴りました。 最初子供がでて、私にかわったのですが 「○○さんの奥さんですか?こちら、ストモ病院なんですけど、ご主人が交通事故に遭われまして・・!!」 と、とてもアセッタ声色でおっしゃるじゃありませんか。 あ~~~。これが…

怒るインドネシア人(夫)

さっき 怒らないインドネシア人 のお話したばかりで、なんなんですが、 今うちの夫(インドネシア人)、モーレツに怒ってます。 そ・れ・は・・・・・・・・・ 長男・次男の中学お受験、すべて 落ちた!!!・・・・・・・からです。 インターネットで全市内…

世界一怒らないインドネシア人の幼児教育

先日日本のテレビ番組で、インドネシア人 が世界で一番 怒らず・浮気せず の人種に選ばれたんだそうですね。 どういう実験をなさったのか興味しんしんです。 イタズラカメラみたい感じでしょうか? なにかインドネシアでは幼児期から怒らないように教育され…

家の損傷ぐあい

私の部屋、一ヶ月くらい前から壁にうっすらと一本のひび割れがありまして、それが徐々に増長してですね、ついに 壁が パラパラと パズルのように 落ちてきました。 浴室の水道蛇口もしっかり゛止め゛状態にあるにもかかわらず、チョロチョロと 水が流れ続け…

見た目年齢

六ヶ月前に引っ越してきたばかりなので、近所の方たちのことまだあまりよく知りません。 四軒隣りくらいに、いつも一歳くらいの赤ちゃんを抱いて散歩しているご夫婦がいます。 奥さんもご主人も、けっこう 高齢に見えた ので、抱っこしている赤ちゃんは お孫…

割礼のお話

さっき 割礼 のお祝いがあった親戚の家から帰ってきました。 ちょうど学校が休みに入るこの時期、小学校三年生くらいから六年生くらいまでの男子がいるお宅では、割礼がよくおこなわれます。 割礼って、ち○この皮を切る儀式です。 うちも、ちょうど二年前に…

小学校へ通知表をとりに行ってきました

今日は小学校の終業式みたいな日で、明日から三週間のお休みにはいります。 恒例の 通知表 を受け取りに、小学校へでかけました。 毎回、小6・小4・小2とみっつのクラスをはしごするのですが、今回小6の分は受験の発表待ちということで小4と小2のふたつ…

エンストした車は押すとエンジンがかかる

昨日の夜、義妹の家へ行こうと夫が車を出そうとしていました。しかし、聞こえてきたのは車のエンジン音ではなく 「子供たち!!!全員集合!!!・・・・・・・・・あ、くわちゃんは、いい。」という夫の不機嫌な声。 「なになに?どうしたの?」 「エンジン…

娘の通知表を取りに

今日は娘くわちゃんの 通知表 を取りに、幼稚園 へ行ってきました。 幼稚園で通知表ですよ。日本の幼稚園とはきっとずいぶんちがうと思いますが、もぅお勉強が半分以上なので す。読み書き・算数。小学校入学も簡単なテストがあります。 今日から幼稚園は三…

夫の日本語能力②

夫はインドネシア人ですが、日本語ペラペラ です。 ひらがな・カタカナ・漢字もすべてオッケーで、喋りは完璧です。日本人のようです。 大学で日本語を専攻し、一年間日本へ留学し、結婚後一年半だけ日本に滞在したことがあります。 計二年半の日本滞在 でこ…

おみやげは、青りんごと紫いものチップス

長男次男は、昨日の午後10時に無事帰宅しました。もう少し遅いかと思っていましたが、きっとバスの運ちゃんが夜で空いていることをいいことに、時速120キロくらいで、ぶっ飛ばしたのだと思います。 乗客のことなんてこれっぽっちも頭にないのです。この…

卒業旅行へ行った長男次男、日帰りですが

昨日、私の住んでいる国をあててくださった方がいました。 別に改めて報告するようなことでもないのですが、私の住んでいる国は インドネシア です。インドネシアといえば、バリ島 が一番有名ですが、私は首都ジャカルタのあるジャワ島 に住んでいます。しか…

その日のまえに 重松 清 最近読んだ本

重松 清さんは、私のとても好きな作家さんです。 このお名前からすごい堅い本を書く人かと思っておりましたら、家族の愛をテーマにとても暖かい作品を書く方でした。 この「その日のまえに」は、七つの物語から成り立っています。 ほとんどが、病気と闘う主…

すごい人① う○こをお持ち帰りさせる教師

またまた日曜日ですね。昨日は朝早かったので、今日はのんびり7時まで寝てました。 夫は日曜大学へ。子供たちは相変わらずダラダラしてます。今の時期新学期前の春休み状態なのです。 長男次男の中学入試の合格発表がそろそろみたいで、ドキドキしてます。 …

卒園式、父兄にサラダ油飲ませる

今日はくわちゃんの 幼稚園の卒園式 でした。 6時半(朝の)集合なので、4時起きですよ。 式は ダラダラダラダラダラダラ 1時まで続きました。 日本の卒園式もこんなに長いものですか? 卒園の園児に一人一人卒園証書を渡します。これは、いいです。よい…

娘の制服プリーツスカートなんです

くわちゃんの幼稚園は 制服 があります。 三種類ありまして、月・火曜日は白いブラウスにブルーのチェック柄ジャンパースカート。涼しそうでさわやか。 金曜日は 自由服 で、土曜日は 体操着。 問題は、水・木曜日の制服です。オレンジ色の、セーラー服型な…

お義母さんが帰ったあと

昨日、お義母さんが自分のおうちにお帰りになりました。 いつもは10日は滞在していくのですが、舅の痔の悪化が関係あるのかないのかわかりませんが、6日間の滞在でした。 昼寝をしていたところ、コンコンコンとドアがノックされ 「まやさん、帰りますから…

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最近読んだ本

私は海外に住んでいるため、話題の本だとか本の評判など全然耳にはいってこない状態でした。 今はネット設備が整っていろいろ検索できるようになったので、図書室からかりてきた後、あちゃーこりゃ失敗だったということもなくなりました。 リリー・フランキ…

耳掃除

昨日の夜、子供たちの耳掃除をしまた。 子供全員で 10個の耳の穴。ときどき夫も加わると、12個の耳の耳掃除です。 子供って、小さい時はものすごく耳掃除をいやがりましたが、大きくなるにつれて、快感 がわかってくるのか(なんの?) 「耳掃除!耳掃除…

道端にいたもの

「ねぇ、アレちょっとやな感じじゃない?」 「うん、僕もそう思う。」 「なんだかぐったりしてるね。ピクリとも動かないし。」 「ヘンなものでも食べたんじゃない?」 「でも、どっか行ってほしいよね。・・・・どうにかする気ないよね?」 「ないない。僕あ…

いいかげんな人々

今朝朝6時に家の電話がなり、何事かと思ったんですよ。 もしや日本から?と、高齢で二人暮しの両親の顔が浮かびましたが、 くわちゃんの幼稚園のママ友からでした。 「今日8時から卒園式の打ち合わせしますので、よろしく」 という電話でした。今週の土曜…

桂 望実 「死日記」 最近読んだ本

上の子三人はまたまた親戚の家へ泊まりにいったので、静かな日曜日です。 夫は、今のうちの経済状態に危機を感じてか、再び大学へ行き資格をとるために勉強しています。 日曜日のみの大学です。 今日は朝六時に起きて、三男こたうたと、バトミントン。 ママ…

舅の奥さん

昨日は 舅の奥さん がやってきました。 夫の実の母は、私たちが結婚する二年前に亡くなりました。その四年後、舅は今の奥さんと再婚なさったのです。 しかし別居婚です。お互い独立した子供たちがいて、奥さんも子供さんと同居しているので、一緒に暮らす必…